京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up8
昨日:153
総数:821414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

部活動 バスケットボール部お別れ試合

画像1
画像2
画像3
各部活でお別れ試合をしています。

バスケット部は参加人数も多く、何度もたくさん先生達と試合をしました。

この一年でずいぶん上達したプレーを見せてくれました。

茶道教室 感謝のお茶会

画像1
画像2
画像3
茶道教室の子どもたちが、お世話になった教職員に感謝の気持ちを込めて、お茶会に誘ってくれました。

茶道教室の池田先生から教えてもらったことを思い出し、しなやかお手前でした。

普段教室で見る子ども達の様子より、立ち居振る舞いがとても美しく見えました。

3月2日 地域安全ボランティア感謝の会&朝会

画像1
画像2
画像3
普段子ども達の安全を守って下さっている地域の方に、京都市教育委員会より感謝状が届きましたので贈呈式を行いました。

6年生の代表2名が、お礼の言葉も言いました。

地域の方を代表して、自治連合会会長の荒木さんよりお話がありました。
荒木さんはおじいちゃんのそのまたおじいちゃんのころからずっと松尾小学校区に住んでおられるそうで、とっても松尾小学校やその子ども達を大切に思って下さっているそうです。
みんなもそのように、松尾小学校を大切にして欲しいというお話がありました。


感謝の会の後、6年生を送る会で歌う全校合唱の練習を行いました。
舞台の上では、各クラス代表のコーラス隊が頑張って、美しい歌声を響かせていました。

2年 もこもこ劇場

画像1
画像2
画像3
絵本読み聞かせボランティアサークルのもこももさんが、
「もこもこ劇場」をしてくださいました。

影絵や人形劇など本格的なセットで、子どもたちは大喜びでした。

6くみ 6年生と遊ぼう会

各クラス2人で計10人の6年生が6くみに来てくれました。みんなで一緒に爆弾ゲームをしたり,カルタをしたりして素敵な思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年バドミントン部 お別れ試合

今日は6年バドミントン部のお別れ試合でした。教職員と一緒に楽しくバドミントンをすることができました。
6年バドミントン部のみなさん,1年間よくがんばりました。
画像1

2月 ふれあいサロンデー

2月28日(土)

 体育振興会を中心とした地域の方々による「ふれあいサロンデー」が開催されました。

今回は,昔の遊び体験だけでなく,ピンポンやグランドゴルフの体験もさせていただき

ました。たくさんの子ども達が集まり,地域の方々に遊び方を教わりながら,とても楽

しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年社会見学「琵琶湖博物館」 その4

画像1
画像2
画像3
お昼を食べた後、午後もしっかり学習しました。

年代ごととに、電化製品が変わっていく様子に、子どもたちは大変興味を持っていました。

琵琶湖博物から見える、大きな風車が印象的でした。

3年社会見学「琵琶湖博物館」 その3

画像1
画像2
画像3
可愛く美味しいお弁当をみんなで食べました。

3年社会見学「琵琶湖博物館」 その2

画像1
画像2
画像3
琵琶湖で昔活躍していた帆船や,琵琶湖の水生生物についても学習することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 授業参観・懇談会
3/7 少年補導 クリーン作戦
3/9 町別児童集会
3/10 6年生を送る会 サッカークラブお別れ試合
3/11 もこもこ劇場1・4・5・6年
3/12 部活動閉講式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp