![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:18 総数:240222 |
九条ねぎの達人になろう 3年![]() 収穫してから、販売をすることになりました。 販売の方法を考えています。 一日限りのお店です。2月2日午後2時30分オープンです。 小学生への環境学習授業![]() 村田製作所は電子部品のメーカーです。電子部品は,製品の中に入っていて、消費者の目にふれることがないので、ムラタセイサク君を作ることになったのです。 人の動きは,体のいろいろな機能を複雑に調整し合っているのです。ロボットに自転車を運転させる技術が世界最先端の技術であることが分かりました。 ムラタセイコちゃんは,一輪車に乗ります。止まっているときも,前後に動かしながらバランスをとっています。 やきいも大会![]() ![]() 久しぶりの青空に飛行機雲がまっすぐのびていました。 地域のみなさん,PTAのみなさんに朝早くからご準備いただき,子どもたちも続々やってきました。 開会式の後,玉入れをして遊びました。 ほくほくのやきいもを,いっぱい食べました。 京都市民防災センター見学 3・4年![]() ![]() 火災のときの避難体験,地下街の浸水4Dシアター,地震体験,強風体験・・・・・ たくさんの体験をしました。 地震,台風,火災・・・・・災害は,いつどこで起こるか分かりません。 かけがいのない命を守るためにどう備えなければならないかを考えました。 七条中学校 半日体験・見学学習![]() ![]() 生徒会役員の生徒が全体会で学校の様子を説明してくれました。 その後授業体験です。本校は理科の授業でした。月の満ち欠けが分かる道具を作りました。 とても楽しい授業で,中学校に行くのが楽しみになりました。 あいにくの雨で,予定されていたクラブ体験は,クラブ紹介になりました。 ひかりをとおして 3年図画工作![]() ![]() 窓に張り付けて,光を通すと,わーーーきれい。 どんな感じになるのか,光にかざして確かめながら,描いていきました。 空気のあたたまり方 4年理科![]() 空気の動きは見えないので,線香の煙で空気の動きを見ました。 水と同じように,暖められた空気は,上にあがっていくことが分かりました。 温めた空気をビニル袋に集めて,手を離すと・・・・・・・・ ふわーっと昇って行きました。熱気球です。 パタパタストロー 2年図画工作![]() ![]() 紙コップとストローで,動くおもちゃを作りました。 動く仕組みを示しましたが,仕組みそのものもいろいろ工夫をして作っていきます。 動きに合わせて,飾りを作っていきました。工夫がいっぱい,いろいろ考えて作っていました。 「前がわらってて,後ろむけたら,おこってるねん。」 「家を作ったよ。ストローのところも通れるようにしたよ。」 「斜めにまわって,うごくよ。」 工夫したことをいっぱいお話していました。 伝統文化に学ぼう6年![]() 茶道,狂言,日本民踊のお稽古をしています。 茶道では,袱紗のさばき方,茶巾の使い方,盆略手前を練習しました。 体験の最初と最後は,扇子を使って結界を張ってあいさつも行います。 和室に入るとき,出る時の襖の開け閉めの作法も学びました。 京くみひも体験授業 4年生ふたば![]() ![]() くみひもの伝統工芸士は全国に50人いらっしゃるそうで,そのうち20名が京都の職人さんだそうです。 組みひも体験は,その伝統工芸士さんの手ほどきで,全員がばっちり組みひものキーホルダーを作ることができました。 実際に作ってみると,紐を動かす順番がとても難しかったです。 伝統工芸士さんの指導は丁寧で教え方も匠でした。一人一人ががんばって作ることができました。みんなが作った後に実演してもらいました。子どもたちは,匠の技を目の当たりにして「わ〜はやい!!」「すごい!!」など感嘆の声を挙げ嬉々として見入っていました。 職人の方々とふれ合いながら道具についての質問や仕事についての質問を子どもたちが 次々としていました。 「作るのが楽しいけれど,つくったものが売れたときに認めらた気持ちになってもっとうれしい。」というお話に,この気持ちが,高い技術を追求することに繋がるのだと感じました。 終わってからも「もっとやりたい」「もっと知りたい」と何度も子どもたちがつぶやいていました。 本物とのふれあい,体験が,子どもたちの心を大きく動かしました。 |
|