京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up28
昨日:83
総数:428819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生就学時健診は11月12日(火)です。

いよいよ明日は50周年記念運動会

 明日の50周年記念運動会に向けて,前日準備を行いました。5・6年生が当日使う長椅子の組み立てや運動会の委員会ごとに担当の仕事をしました。
 子どもたちのこれまでの頑張りをぜひご覧いただければと思います。明日は9時開始の予定です。多数のご来校お待ちしています。
 なお,当日は混雑が予想されますので自転車・バイクでのご来校はお控えください。また,保護者席が十分確保できずご迷惑をおかけします。写真などの撮影につきましても,競技に支障のないようにしてください。重ね重ねのお願いになりますが,安全かつスムーズな進行のため,ご理解とご協力をいただきたく思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

いよいよ土曜日は運動会 最後の全体練習

 いよいよ創立50周年を記念する運動会が土曜日に迫ってきました。12日(木)の1・2校時に最後の全体練習を行いました。入場や開閉会式の通し練習,全校体操,エントリー種目の綱引き,応援練習と盛りだくさんでしたが,心配された天気も味方して,無事に最後まで行うことができました。
 あとは当日の晴天を祈るばかりです。気持ちをひとつにして,運動会本番を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 運動会委員会活動 パート2

 14日(土)の運動会に向けて2回目の運動会委員会活動がありました。委員会ごとに担当の先生の話を聞き,準備を進めました。
 残すは前日準備だけです。当日,子どもたちが中心となって,運動会を盛りあげていけるように頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

6月 スマイルデー

 10日(火)はスマイルデーでした。朝,校門前に児童会の本部委員の子どもたちと教職員が立って,積極的に挨拶をしました。
 なかなか目を見て,口を開けた大きな声での挨拶は少なかったように感じますが,朝のスタートを気持ちよく切るためにも,スマイルデーだけでなく,日頃から心掛けていってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

毎月10日はスマイルデー

画像1画像2
今日はスマイルデーでした。校門では先生や,本部委員の人が挨拶をしていました。元気に挨拶すると気持ちがいいですね。これからもスマイルいっぱいの嵐山小学校にしていきましょう☆

感嘆符 創立50周年記念運動会に向けて

 嵐山小学校は,6月14日(土)創立50周年記念運動会を開催いたします。その運動会に向けて準備を進めています。

 本校では,京都嵯峨芸術大学から,学生のボランティア活動を受け入れています。今年度は,3名の学生が本校で活動をしています。その活動のひとつに50周年記念の掲示物を制作していただけないものかとお願いをしたところ,さすが持前の才能を発揮してくださって見事な作品を作ってくださいました。嵐山小学校の子どもたちもびっくりです。
「大堰川だよね。」
「渡月橋があるよ。」
「桜ともみじもきれいだよね。」
「あんな作品,わたしも作ってみたいなあ・・・。」
子どもたちの感性にたいへん刺激を与えてくれる作品にもなっています。


 作品に携わってくださった 山本 茜さん  越智 康成さん 中山 朋恵さん 
ありがとうございます。嵐山小学校50周年のたいへんよい記念になりました。

画像1
画像2
画像3

6月 朝会&6年 嵐山タイム

 6日(金)の朝に朝会と嵐山タイムがありました。朝会では目の前に迫った運動会での協力の大切さなどのお話がありました。
 嵐山タイムは今年度初めてです。6年生が5月に行った修学旅行で行った場所で,そこで感じた気持ちを発表してくれました。5年生以下はよい姿勢で聞き入っているようでした。発表後には,学年代表が6年生に質問をして,6年生も応え,双方向のやり取りができました。
 嵐山タイムの後には各学級で感想用紙を書き,6年生に届けることになっています。次の発表も今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 運動会に向けて

画像1
画像2
万顔旗とソーラン節の大漁旗をつくっています。

大漁旗については,みんなの手形も入れて仕上げています。

踊りもいよいよ完成です。
本番が楽しみです!

運動会に向けて 全校体操練習

 運動会まで1週間余り。中間休みを使って全校体操の練習を行いました。5日(木)は高学年とつくし学級,6日(金)は低学年と学年ごとに分かれて,係の子どもたちがステージでお手本を見せながら練習しました。
 来週の全体練習でも練習の機会があると思います。少し動いただけで汗が出てくるほどで,準備体操でこれだけ身体を動かすことで安全に競技を進められることでしょう。
画像1
画像2
画像3

牛乳パックづめコンテストに向けて

6月中旬に給食委員会主催の“牛乳パックづめコンテスト”が開かれます。

学級によっては,コンテストに備えて今から練習を重ねています。

ぱぱっと入れてしまうと1つの牛乳パックに3,4個しか入らないのですが,今日はなんと,10個以上詰めてくれたクラスがありました!

一つひとつを丁寧にたたんでくれた賜物ですね。

これからもきれいにたたんで返せるように,頑張ってください!!
コンテストは19日の木曜日です!

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp