最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:63 総数:401394 |
3年 光のはたらきを調べました
理科で「光のはたらきをしらべよう」という学習をしています。鏡を使って太陽の光を反射させてどのように進むのかを確かめました。何枚かの鏡の光を集めて,光の明るさや温かさも調べました。
伏見中学校オープンスクール 6年 5
授業体験の後はクラブ見学です。生徒会の生徒さんの案内で,活動中のクラブを回り説明をしてもらいました。中学校の教職員・生徒の皆さんお世話になりました。来年の4月からよろしくお願いします。ありがとうございました。
伏見中学校オープンスクール 6年 4
4組は数学をしました。ダーツをして獲得した点数を集計する学習でした。う〜ん,さすがに難しい…
伏見中学校オープンスクール 6年 3
英語科は,道案内を英語ですることに挑戦しました。なかなか難しかったようです。
伏見中学校オープンスクール 6年 2
いよいよ授業体験です。A組は社会科、B組は英語科の授業を受けました。A組は地理の勉強で,都道府県についての問題に挑戦しました。
伏見中学オープンスクール 6年 1
今日の午後,伏見中学校で6年生対象のオープンスクールが行われました。始めに中学校生徒会によるクイズ形式の学校紹介がありました。子どもたちは興味津々。
社会見学 疏水記念館 南禅寺水路閣方面 4年・見学を通して,琵琶湖疏水に対する興味・関心を高め,見聞を広げる。 ・地域の発展に尽くした先人の働きや苦心について考え,実際に疏水や展 示物などを見ることで,郷土に対する愛情を深める。 寒空の中,子どもたちは熱心に見学し,分かったことをメモしていました。また,疑問に思ったことやさらに詳しく調べたいことについてもまとめ,それぞれの学習問題にしていました。 今後,これらの学習問題を追究していきます。 教職員の人権劇
12月は人権集会からはじまりました。2時間目に人権集会がありました。校長先生からみんなの良いところの紹介や日頃生活している時に大切にしなければいけないことなどの話がありました。そのあと教職員による人権劇がありました。テーマは「自分が困ったとき友達にしてもらったら嬉しいこと」でした。給食時間給食当番の児童がカレーをこぼしてしまって足にかかりました。さてどうしますか?という設定でした。そのあとフロアーのみんなが意見を出し合います。「床にこぼれたカレーを拭いてあげる。」「大丈夫?」と尋ねてあげる。「保健室に行って冷やそう。」と連れて行ってあげる。など言ってくれた意見で劇を再開します。もう一つは日直だった児童が帰る時の窓閉めの仕事を忘れて帰ってしまう設定で次の日先生に注意を受けなかったのはなぜでしょう。というものでした。代わりに誰かがそっと閉めて帰ってくれたのです。みんなで「優しさ」について考えました。人権尊重の理念「自分の大切さと共に他の人の大切さも認める。」そんな優しい子どもたちに育てほしいです。
5年生 就学時健康診断のお手伝い
本日午後より新1年生の就学時健康診断がありました。5年生の児童がお手伝いをしました。4月になれば新6年生で新1年生とも関わることが多くなります。そのための練習です。少しでもお友達になれたら,新しい1年生は安心して登校できますね。どの子にも優しく接して,よいお兄さんお姉さんぶりを発揮できていました。
ごんぎつね 4年心を一つに練習に取り組んだ成果を発揮することができました。 この取組を通して,みんなでつくりあげることの素晴らしさを実感できたのではないでしょうか。 これからも,普段を大切に,目の前のことに全力で頑張っていきます。 保護者の方には,音読の練習に付き合っていただいたり,衣装の準備をしていただいたりと本当にお世話になりました。ありがとうございました。 |
|