京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up35
昨日:95
総数:420805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業式は7月22日(月)です。

感嘆符 トイレ休憩中!

 順調にバスは,名古屋に向かっているようです。バス酔いをする子どももいなく,全員元気です。
画像1
画像2

感嘆符 いってらっしゃい!修学旅行

 保護者の方々のたくさんのお見送り,ありがとうございました。

 2台のバスは,名古屋に向かって7:30予定通り出発しました。10:00到着予定 です。

 元気にいってらっしゃい!!
画像1
画像2

感嘆符 元気に出発しました!修学旅行

 5月8日(木),6年生の修学旅行です。今年度から,名古屋・知多半島方面に行き先が変わりました。
 子どもたちは,7:15に集合してきました。欠席者がいないといういちばんうれしい参加です。出発式では,校長先生から「楽しい修学旅行ですが,マナーを守りみなさんに迷惑をかけないことが大切です。」というお話がありました。とても大事なことです。家族で旅行するのではありません。楽しむだけでなく,ねらいがあります。子どもたちは,6年生の学習のまとめとしての旅行にでかけます。集団行動を通して,お互いし協力すること,よりいっそう仲良くなること,そして,社会の一員としての行動がとれることを学んでほしいと思っています。

 
画像1
画像2

あさがおのたねをまきました

画像1
画像2
連休が終わり、今日はとってもいい天気でした。

1年生は生活科で種まきをしました。
「あしたには芽が出るかな?」「きれいな花かな」と、
はじめての種まきにドキドキ、わくわく目を輝かせていました。

夏に花が咲かせられるよう、水をたくさんたくさんあげました。
素敵な花を咲かせてね。
植えた後も、何度も何度も自分達の鉢を見ていました。
早く芽を出せ あさがおさんっ!!!

感嘆符 楽しい読書生活にするために

 今年度も学校図書館支援員さん新納 尚古(にいろ なおこ)先生にご協力を得て,子どもたちが,充実した読書生活を送れるようにしています。
 5月2日(金),新納先生は,図書室をより利用しやすいように整理をしてくださっていました。
 連休明けにはまた,使いやすくきれいになっている図書室ですよ。楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2

感嘆符 1年生を迎える会 その1

 5月2日(金),五月晴れの今日,嵐山小学校では,1年生を迎える会をしました。それぞれの学年から歌のおくりものがありましたが,どの学年も練習をしたあとが見られます。そのことが,とても大事なのです。学校行事に子どもたちが,一生懸命に取組,その気持ちよさと充実感を味わい,少しずつ力としていくのです。
 今日は,新しい学年になってそれぞれの学年のがんばりを披露できる日です。担任もそのことを大事に指導をしています。
1年生を迎える言葉ひとつにしてもしっかり話せていました。

 
画像1
画像2
画像3

5月 朝会

 5月の朝会が朝学習の時間を使ってありました。校長先生からはゴールデンウィークの過ごし方と憲法月間について話がありました。
 振替休日を含めて4連休を迎えます。安全で楽しく過ごすためにはどのようにすればいいのか,また学級やおうちでもよく考えて,また元気な顔を水曜日に見せてほしいものです。
 5月3日は憲法記念日。人は誰もが幸せに過ごす権利があります。学校生活でも同じです。毎日楽しく気持ちよく生活するためには,思いやる気持ちなど,人に目を向けることが大切になります。5月に限ったことではありませんが,いつも以上に意識しながら学校生活を送ってくれることでしょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp