京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

有栖川清掃

 本日から学校再開です。PTAの方々の協力も得て,校内清掃,有栖川清掃を行いました。
画像1画像2画像3

華頂山・将軍塚下見

8月24日(日)5校合同の下見に参加しました。地図の見方や競技の方法を教えてもらい、昔に行われたときのポイントをいくつか確認し、ミニゲームをしました。8月30日に本番を迎えます。
画像1画像2画像3

近畿ブロック少年少女北方領土研修に参加しました!

 本校はずっと継続的に北方領土についての学習を社会科で取り組んでいます。そこで、今年も「近畿ブロック少年少女北方領土研修」に3名の2年生が参加しました。この研修では北方領土についての学習を深め、その問題について考えます。学んだことをたくさん持ち帰り、たくさんの仲間に広げてほしいと思います。期待しています。


画像1画像2

華頂山・将軍塚下見

双ケ丘中学ワンゲル部といっしょに踏査競技の下見に行って来ました。
画像1画像2

吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクール金賞受賞!&NHK全国学校音楽コンクール京都府コンクール銅賞受賞!

 8月2日(土)に京都コンサートホールで行われた第51回京都府吹奏楽コンクール中学校の部Aにおいて、昨年に引き続き「金賞」を受賞することができました。今年はラヴェル作曲の「マ・メール・ロワ」という難曲に挑戦しました。部員たちの毎日必死に練習を積み重ねた努力の結果だと思います。保護者の皆様にご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。
 また、8月5日(火)に長岡京記念文化会館で行われたNHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールに初出場し、14団体の中から7団体が表彰され、本校が銅賞に選ばれ、表彰していただきました。予想以上にハイレベルな合唱に驚かせられましたが、部員たちは臆することなく、練習の成果を発揮してくれました。吹奏楽コンクール同様に、保護者の皆様にご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。
 写真はNHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールのリハーサル風景と演奏後の集合写真です。

画像1画像2

女子バドミントン部大会結果

第55回京都市中学校選手権総合体育大会 バドミントンの部
全市決勝トーナメント

団体 準優勝
個人 シングルス 準優勝、5位

第67回京都府中学校総合体育大会 バドミントンの部
団体 3位


画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp