京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up44
昨日:18
総数:240206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

北淡震災記念公園 地震の力の大きさを感じる

画像1画像2
北淡震災記念公園に行きました。
阪神淡路大震災のときに現れた野島断層がそのまま保存・展示されていました。
断層の真上に建っていた家の中に入りました。地震直後の家の中の様子も展示されていました。
地震の恐ろしさを感じました。
私たち人間には、地震を防ぐことはできません。
被害を完全になくすことも不可能です。
だから,被害を少しでも減らすことを考えて行かなければなりません。

安全のために集団登校

画像1
子ども達の安全のために集団登校をしています。
集合時刻に遅れてくると,一人で登校しなければなりません。
集団に追い付こうと急ぐと,危険です。
集合時刻に遅れてきますと,班の友達を待たせることになります。
見守りに立ってもらっています地域の方にも心配をおかけすることになります。
自分の命を守ることと,周りの人の気持ちを考えて,集合時刻に遅れないようにしましょう。

淡路サービスエリア いい眺め

画像1
垂水側からのトンネルを抜けると目の前に明石海峡大橋。
美しい眺めを堪能して,橋を渡ります。淡路サービスエリアにつきました。
ここも素晴らしい眺めです。

修学旅行 行ってきまーす

画像1画像2
修学旅行です。全員元気に淡路島にむかって,出発しました。
淡路島は台風19号の被害も出ました。被災された皆様にはおみまい申し上げます。修学旅行の行程には影響がないことを昨日確認しました。
お天気も子ども達の笑顔も快晴です。
全員出席。行ってきまーす。

食の学習 5年 「魚の力」

画像1
おかずにサバの煮付けがでました。
背の青い魚には,すごい栄養があるのです。
それは,EPA・DHAです。
コレステロールを減らすなど,生活習慣病予防などに役立つ健康成分です。
体にいい成分がいっぱいとれると思うと,一層おいしくなってきました。


後期始業式

画像1
平成26年度後期がはじまりました。
始業式では,ノーベル物理学賞のお話から,手塚治虫さんが鉄腕アトムで願った,21世紀の人間の心についてのお話がありました。科学の進歩が人間の豊かな心に繋がらなくてはいけません。
後期もがんばりましょう。

西大路 区民体育祭

画像1
10月12日(日)第38回西大路区民体育祭が行われました。台風19号接近で心配されたお天気ですが,晴れ間ものぞく絶好の体育祭日和になりました。たくさんの学区民が集い競技はどんどん盛り上がってきました。競技を終えて町内のテントに戻ると大きな拍手で出迎えます。それぞれの町の結びつきが西大路地域の地域力がますます高まりました。

俳句の発表 2年

画像1画像2
終業式の後,俳句の発表会(2年生)をしました。
とてもすてきな俳句を発表してくれました。
俳句の発表の後は,感想を交流しました。
それぞれの感じ方があって,発表してくれた俳句が深いものになりました。
「たん生日 えがおとごちそう しあわせだ」
ケーキがとてもおいしく感じたそうです。
「みの虫が 木からおちてき びっくりだ」
びっくりしますよね。「ぼくは,みの虫じゃなくて毛虫が木から落ちてきてびっくりしました。」と自分の経験を思い出しました。
「木がゆれる はっぱがおちる うれしそう」
うれしそうと感じました。落ちるのを見て感じ方はそれぞれです。
「もみじはね あきだけあか色 ふしぎだな」
ほんと不思議です。「いちょうが黄色くなるのも不思議です。」不思議が広がりました。ぜひ考えてみてください。そして,調べてみてください。
「○○さん ぼくといっしょの まるぼうず」(○○は転入してきた児童の姓)
どんな子が転入するかなあと思って楽しみにしていたのです。転入性を見たら,ぼくと同じ丸坊主だったのですごく親しみを感じてうれしかったのです。

17文字で表現。書ききれないから,読む人が,想像してどんどん膨らませていくことができます。そこが面白い。そこに味わいがあるのです。

前期終業式

画像1
平成26年度前期が終わりました。
終業式では,4月からの学校生活をふりかえり,学校教育目標に照らし合わせてみんなの成長の確認をしました。
ほんの数か月前のことなのに,とても懐かしい気持ちになりました。

PTA企画委員会

画像1
10月の企画委員会がありました。
各委員会から報告がありました。
今後の取り組みについて提案がありました。
下京・東山はぐくみ委員会の教育講座では,たくさんの方にご協力いただき大成功となりました。
また4年生の自転車教室でも,たくさんの方にご協力していただきました。
後期には,餅つき大会,焼き芋大会があります。
家庭教育講座が2回あります。よろしくお願いします。
雨の中,ご苦労さまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 朝会
3/3 委員会
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp