![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:26 総数:238594 |
C1 (コンデンサーカ―レース)6年理科![]() ![]() 太陽光発電は,昼間は発電できますが,夜はできません。昼間作った電気を夜に使いたいですね。 電線から取り込むのじゃなく電気を使いたいですね。 そのためには,電気をためることが必要なのです。 コンデンサーは電気をためるはたらきがあります。手回し発電機でコンデンサーに電気をためて車を動かしました。 一通り動くことが分かってから,グループ対抗でレースをすることにしました。 1分間充電してからスタートです。 スタートすると,スピードが期待外れに遅い。ギアがかみ合わずに,空回りする。まっすぐ進まない。・・・・・・トラブル続出でした。 コンデンサーで電気をためて,モーターを回せば車は走ります。でも,速く走らせたり,まっすぐ走らせたり,長く走らせるためには,いろいろな工夫をしていかなければなりません。工業技術は,理論と工夫の積み重ねで発展してきたのです。 図書委員会 ビッグブックの読み聞かせ![]() 絵本はたくさんありますが,ビッグブックとして出版されているのは,読み聞かせに向いているのです。 4年生の教室では,内田林太郎(文)降矢 なな(絵)の「ともだちや」を読んでいました。 ウッドベンチ制作![]() ![]() 切って磨いて組み立てて本格的ウッドベンチを作っていきました。 本格的な木工を体験しました。 中庭に置きます。くつろいで下さいね。 詩集をつくろう 3年![]() 「きりんがくもを食べたから,雲ひとつない青空になったところがおもしろい。」 「お母さんの心の中に わたしの心も入っていてるって考えるとおもしろい。」 「くまが春が来て目を覚ました水にうつったじぶんをみてくまだったって思ったところがおもしろい。」 「小さい子が,はじめて絵を描いたときこんな気持ちになるんやなあと,思いました。」 選んだ理由を話してくれました。 それぞれの子が,一番気にいった詩を選ぶ活動は,自己表現です。 直観でなんとなく選び,どこが気に入ったのかを理由を考えることで思考力も育ちます。 交流給食![]() ![]() 1年生,2年生がいっしょに給食を食べました。 はじめは少し緊張した様子で,静かに食べていましたが,少しずつ緊張がほぐれて楽しく給食を食べました。 中学年・高学年も交流しました。 なかまの日 給食保健委員会の発表![]() ![]() なかまの日の集会で給食保健委員会が発表しました。 はじめに給食クイズです。次に栄養教諭が,「うまみを発見した日本人」のお話をしました。最後に,委員会の6年生が,6年間食べてきた給食への思いを語りました。 成長が見えます 1年![]() その用紙は,すでに自分の名前が書いてあります。 4月に書いた名前です。 習った漢字も使っています。力強くバランスよく書きあがっています。 成長が目に見えます。 アイマスク体験 4年![]() ![]() 「西に向かっているよ。○○さんの家の前。」 「水たまりがあるから左によって。」 「車が来たから,止まって待つよ。」 「ちょっと段差があるよ。ゆっくりね。」 目が見えない状況はとても不安です。友達が口で言ってくれる情報だけが頼りなのです。 手作り玩具![]() 板のくぼみに,どんぐりを入れるゲームです。 ビー玉のような球でないので,思ったところに転がりません。 そこが難しくて,おもしろくしています。 雨の日の遊びとして人気です。 ICTを効果的に![]() ![]() 筆順や「はね」「とめ」を黒板に書きながら指導します。 その後,動画コンテンツを見ながら,確認していきました。 子どもたちが練習するときも,繰り返し動画が流れています。 何度も確認しながら書いていました。 |
|