最新更新日:2024/10/02 | |
本日:13
昨日:105 総数:477332 |
人権参観・懇談会それぞれの学年で人権についての授業が行われ、子どもたちも真剣な表情で学習に取り組んでいました。 ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 どんど焼き・もちつき大会9時30分,山伏装束のご導師さんと6年生児童が火入れの儀式を行いました。 小雨がぱらぱらと降りあいにくの空模様で,丸太の壇組に火がつくのに時間はかかりましたが,しばらくすると煙が立ちのぼりと勢いよく燃え上がりました。 その後,子どもたちも参加してお餅つきをしました。 つきあがったお餅は,おぜんざいやお雑煮でおいしくいただきました。 お世話をしてくださった保護者,地域の皆様,ありがとうございました。 書き初めを行いました。
1月8日(木)の3,4時間目,体育館で学年みんなで書き初めを行いました。画仙紙に「生きる力」という文字を書きました。いつもより長い紙にまっすぐに字の大きさを考えながら書いていました。静まり返る体育館で,一字一字思いを込めて書くことができました。
後期後半が始まりました
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
1月7日(水),後期後半が始まりました。 楽しかった冬休みを終えて,子どもたちが学校に戻ってきました。 朝会では,校長先生から 「新しい年を迎えました。皆さんは『時は金なり Time is money』という言葉を知っていますか。学校で友だちと過ごす時間,家に帰って家族の方と過ごす時間などいろいろな時間があります。その一つ一つの時間を大切にして毎日を過ごしていきましょう。」というお話をしていただきました。 今年度もあと3ヶ月,寒さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。 12月19日(金)朝会
12月19日(金),今日で後期前半が終わります。
朝会では,校長先生から, 「明日からは楽しみにしている冬休みが始まります。楽しい行事や予定がたくさん待っていると思います。この冬休みの間に,今年みなさんが決めためあてが頑張れたかどうか振り返ってください。自分の行動をしっかりと振り返り,見つめ直すことで,さらに素晴らしい人になっていけます。そしてまた,新しいに年になったら,新しいめあてをしっかりと決めて頑張ってください。」 というお話がありました。 冬休みの間,健康や交通安全に気を付けて,有意義な楽しい毎日を過ごしてください。 住育セミナー 杣人工房 「風」
12月11日(木),今日は総合学習で木の学習を行いました。いろいろな木を見分けるクイズをしたり,子どもたちで力を合わせてミニチュアハウス作りを行ったりしました。
木によって重さや匂い,特徴があることを知り,子どもたちは木に親しみをよりもったようでした。また,体育館にできたミニチュアハウスには大喜びで,温かい木のぬくもりを感じながらクラスで写真を撮ったりしました。 今日の学習を通じて,何気なく見ていた木について,4年生なりに感じたことがたくさんあった学習となりました。 杣人工房「風」の皆様,ありがとうございました。 社会見学に行きました。(琵琶湖疏水)
12月10日(水),今日は社会見学に行きました。本当は,12月1日に予定していたのですが,あいにくの天候のため延期になっていました。今日は,寒いながらもいいお天気で,観光バスに乗って,まずは浜大津の疏水の取り入れ口を見に行きました。その後,みんなでがんばって歩き小関超えをし,四ノ宮の舟だまりあとでお弁当を食べました。午後からは南禅寺の水路閣,インクライン,琵琶湖疏水記念館に行き,たっぷりと疏水の学習をしてきました。
今日,実際にみて感じことや分かったことをもとに,琵琶湖疏水の学習をまとめていきます。 全力を出し切りました!
12月9日(火)は,中学年の部のマラソン大会でした。3・4年生が北嵯峨ののどかな田園風景の中,2キロメートルを2周,計4キロメートルのコースを走りました。
4年生は赤帽子を被り3年生よりも1分早くにスタート。おうちの方々の熱い応援に励まされ,どの子どもも自分の力を最大限出し切って走りきることができました。 応援に来てくださいました皆様,ありがとうございました。 マラソン大会 がんばりました!体育で、はじめは5分、次は10分、15分、20分、30分と少しずつ走る時間を延ばしながら、長い距離を自分のペースを作りながら走る練習をしてきました。 学習を始めたころは、はじめにとばしすぎてしんどくなってしまったり、筋肉痛になったりしていた子どもたちがいましたが、今日は、30分間ペースを確かめながら黙々と走っていく姿に成長を感じました。 走り終えた気持ちよさや達成感で、とても良い顔をして帰っていく子ども達を見て嬉しくなりました。 寒い中,たくさんの保護者の皆様に応援していただくことができ、子どもたちは最後まで一生懸命に走ることができました。ありがとうございました。 学校沿革史
学校沿革史については,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックしてご覧になってください。学校沿革史
|
|