![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:18 総数:240227 |
伝統文化に学ぼう6年![]() 茶道,狂言,日本民踊のお稽古をしています。 茶道では,袱紗のさばき方,茶巾の使い方,盆略手前を練習しました。 体験の最初と最後は,扇子を使って結界を張ってあいさつも行います。 和室に入るとき,出る時の襖の開け閉めの作法も学びました。 京くみひも体験授業 4年生ふたば![]() ![]() くみひもの伝統工芸士は全国に50人いらっしゃるそうで,そのうち20名が京都の職人さんだそうです。 組みひも体験は,その伝統工芸士さんの手ほどきで,全員がばっちり組みひものキーホルダーを作ることができました。 実際に作ってみると,紐を動かす順番がとても難しかったです。 伝統工芸士さんの指導は丁寧で教え方も匠でした。一人一人ががんばって作ることができました。みんなが作った後に実演してもらいました。子どもたちは,匠の技を目の当たりにして「わ〜はやい!!」「すごい!!」など感嘆の声を挙げ嬉々として見入っていました。 職人の方々とふれ合いながら道具についての質問や仕事についての質問を子どもたちが 次々としていました。 「作るのが楽しいけれど,つくったものが売れたときに認めらた気持ちになってもっとうれしい。」というお話に,この気持ちが,高い技術を追求することに繋がるのだと感じました。 終わってからも「もっとやりたい」「もっと知りたい」と何度も子どもたちがつぶやいていました。 本物とのふれあい,体験が,子どもたちの心を大きく動かしました。 避難訓練![]() 授業中の避難訓練では,担任の先生について行けば避難できたのですが,昼休みですと自分で考えて行動しなければなりません。合図が鳴ると,運動場で遊んでいた児童はすぐに,校舎から離れた場所を目指して,集まりました。自分で考えて行動するには,情報をしっかりと集めることです。そのためには,放送や近くにいる大人の話をしっかりと聞くことが大切なのです。 自分の命を守るために自分で考えて行動できるようにしなければならないと考えています。 自由参観日 非行防止教室 3年![]() 元警察官のスクールサポーター方をゲストティーチャーにまねき,「非行防止教室」をしました。 「いつも正しい行動ができる人になる。」 やってよいことわるいことを判断する方法を学びました。 「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか。」など4つの判断基準で悪い行動の誘惑から「心にブレーキ」をかけることについて考えていきました。 自由参観日 6年道徳![]() 阪神淡路大震災のときにたくさんの人が互いに助け合って,復興してきたことを具体的な事例を通して考えていきました。社会は人々の支えあいの上に成り立っています。私たちはその一員なのです。 自由参観日 中間休み![]() ![]() すっかり慣れ親しんだたてわりグループで,楽しく遊びました。 自由参観 4年算数![]() ![]() 自由参観日 1・2年体育![]() ![]() マラソン大会に向けて,長い距離を走りました。 保護者の方に縄を回していただいて大縄跳びをしました。 難しくてなかなか続きません。心を一つにして・・・・・・・ やったー,跳べたー。 自由参観 図画工作 5年![]() 彫刻刀をうまく使うのが難しいのです。 なかまの日![]() なかまの日です。参観のスタートは,なかまの日縦割りの集会です。 本部役員の発表は,「学校のやくそく二択クイズ」でした。 |
|