京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:56
総数:470227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

前期終業式を終えて

 終業式の後,各学級で 通知票が渡されました。充実した前期をふり返り,それぞれのがんばりを話し合ったり,お楽しみ会をしたりと 後期に向けて,がんばろうという意欲を高めました。
 3日間のお休みで,ゆっくりと体を休め,後期に備えてほしいと思います。
画像1画像2画像3

前期末学級懇談会

 9日(木)前期茉学級懇談会が,行われました。
 前期をふり返っての子どもたちの様子や通知票のことなどについて,たくさんのお話をすることができました。
 保護者の皆様と学校が,成果と課題を共有し,連絡を取り合い,同じ方向を向いて子どもたちを育てていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

PTA親睦会

 10月9日(木)PTAの方にお世話いただいて,学年親睦会が開かれました。 
 とても,楽しいお話がたくさん出て,和やかな雰囲気につつまれました。これをきっかけに,保護者の皆様の親睦が深まり,子どもたちも仲よくなっていくことと思います。
 お世話いただきました役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 こどもエコライフチャレンジ 振り返り学習会

画像1画像2画像3
 4年生では,10月7日(火)の3・4校時に,「こどもエコライフチャンレンジ」の振り返り学習会を行いました。夏休み前に,環境にいい暮らしをする「エコライフ」について学び,夏休みに一人一人が「エコ」を意識して過ごしたことを振り返りました。
 まず,班の友達と一緒に「エコライフ」の取り組みで「できたこと」と「できなかったこと」を付箋紙に書き出し,模造紙にまとめました。そこから「おすすめのエコライフ」や「チャレンジしたいこと」を考えて,クラスの友達に向けて発表をしました。
 明日からも,より「エコ」な生活を送ったり,他の人にも「エコ」な生活の必要性を伝えたりするなど,学んだことを生かしていってほしいと思います。

台風一過  学習をがんばりました

画像1
画像2
画像3
 台風通過のため,3校時から授業を開始しました。子どもたちも,元気に登校し,学習をがんばりました。給食は,たき込みご飯に変更になりましたが,「おいしい!」と言ってもりもりといただきました。
 今週で,前期も終わり,来週からは後期が始まります。今学期の自分をふり返り,来学期のめあてを立てられるように,ことばをかけてあげたいものです。

台風18号のため 授業開始が遅れました

本日,台風18号が接近したため,暴風警報が発令され,授業開始が3校時からとなりました。7時の登校見合わせ,9時の警報解除・3校時授業開始の連絡をPTAメール配信でお世話になりました。学校ホームページでも配信できればよかったのですが,アクセスが集中したことによって,つながりにくくなってしまったようです。
 年度当初にお渡ししております「暴風警報発令時についてのお知らせ」を 1年間,よく分かるところに保管していただきますよう,よろしくお願いいたします。なお,そのお知らせは,本校ホームページの配布文書にも添付しておりますのでご覧ください。
画像1画像2

中立学区区民運動会  各種団体競技

 新町校の先生たちも,参加しました!PTA本部のみなさんもハッスル!!たくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

中立学区区民運動会  親子種目

画像1
画像2
画像3
 親子種目でも大活躍! 風船割がこわかった!!

中立学区区民運動会  小学生種目

画像1
画像2
画像3
 飲んだり,食べたり大忙しです。お気に入りのフレーレバーをいただいて,うれしい!

中立学区区民運動会  小学生種目

 元気いっぱい走る子どもたち。天候なんて気にしていません。
 でも,玉やボールが,いうことを聞いてくれなくて,大苦戦!がんばれ!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/22 中立学区防災訓練
2/23 クラブ活動(3年見学)
文化教室(お花)
2/24 おひさま・2・4・6年参観・学級懇談会
校内作品展(〜26日)
2/25 1・3・5年参観・学級懇談会
2/26 文化教室(お茶)
2/28 上京支部バレーボール交歓会

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp