6年市内めぐり
6年生は,京都にある歴史的な神社仏閣などをめぐる活動をしました。金閣寺や銀閣寺,竜安寺など拝観料の必要な場所や,二条城や北野天満宮などからグループで行き先を決め,自分たちで一日乗車券を使って行きました。昼食は京都水族館でした。イルカショーを楽しんだり,様々な水の生き物を観察したり,盛り沢山な一日でした。自分たちで計画し行動できたこともよい思い出になったのではないでしょうか。
【6年】 2015-02-19 17:22 up!
6年豆つまみ大会(給食委員会)
今日は高学年の豆つまみ大会でした。普段は「はし」の使い方をはあまり意識しない子どもたちも,今日は持ち方から考えて競っていました。楽しくマナーを身につけてもらえれば嬉しいです。
【6年】 2015-02-19 17:22 up!
総合6年 待鳳校区再発見ツアー チーム
6年の総合的な学習の時間で取り組んできた「MADE IN 待鳳」。待鳳校区にある歴史的な神社仏閣を再発見してもらおうという意図でツアーを企画しました。行き先は,総神社・大徳寺・今宮神社。それぞれ皆さんのご協力のおかげで,普段なかなか見られないものも見せていただきました。また.地域について詳しい上野さんにも多くのことを教えていただきました。ツアーに参加していただいた皆様にも感謝いたします。子どもたちのアイデアが実現できるよう支えていただきありがとうございました。
【6年】 2015-02-18 10:35 up!
6年総合 「あぶりもち」キャラクター チーム
6年の総合的な学習の時間「MADE IN 待鳳」。古くから今宮神社傍にある「あぶりもち」のお店。その歴史ある甘味をより知ってもらおうと,子どもたちが考えたキャラクターデザイン。「今宮神社」・「あぶりもち屋さん」・「待鳳小学校」のつながりをアピールしながら,この地域に多くの人が来てもらえることを願い活動しました。お店の皆様には,お忙しい中,ご協力いただきましてありがとうございました。
【6年】 2015-02-18 10:34 up!
6年総合 待鳳ジャムチーム
6年生の総合的な学習の時間で進めている「MADE IN 待鳳」。「待鳳ジャム」チームは,地域の畑で育ったキンカンを材料にいただき,地域のケーキ屋さんでジャム作りを教わりながら,子どもたちが「MADE IN 待鳳」のジャムを完成させました。名前も考え,「待鳳の子」から「太陽の子」になりました。いい味です。
【6年】 2015-02-18 10:34 up!
行政相談学習
今日,行政相談の担当の方に来ていただいて学習しました。行政の仕組みと,自分達の身近なところにある困り事を解決していく行政の仕事について学びました。学習の最後には,通学路などに危険な個所や不便な個所がないかについて考えました。
【6年】 2015-02-12 15:08 up!
漬物体験教室
2月5日(木)に京都府漬物協同組合の方々にきていただき,漬物について学習しました。京都の漬物について教えていただき,一人ずつ自分のぬか床を作りました。また,実際に京の3大つけものをはじめとした漬物を試食させていただき,子どもたちからは「おいしい!」と笑顔がこぼれていました。これから毎日ぬか床を混ぜて,自分だけのおいしいぬか漬を作っていきます。
【5年】 2015-02-10 07:56 up!
4年生 国語「聞き取りメモの工夫」
国語科で,「聞き取りメモの工夫」の学習をしました。自分が後期に入っているクラブについて,活動の内容やおすすめなどを紹介する文章を考えて書きました。話す人はみんなに分かるように話し,聞く人は,「メモ」を取りながら聞きました。
大事な所をメモに書く活動を何度も行う事で,より聞く力が高まっていきました。これからも,その時の状況に合わせた活動を行う中で,話を聞く力を伸ばしていってほしいと思います。
【4年】 2015-02-09 13:01 up!
4年生 最後の習字
4年生になってからも,子ども達は毎回,一生懸命に字をきれいに書こうと習字に取り組んでいました。今回が4年生最後の習字の時間で,最後の文字は,「星」でした。
5年生からも,今の気持ちを大切にして,落ち着いて字を書いてほしいと思います。
【4年】 2015-02-09 12:59 up!
節分
「今年はどっちを向いて恵方巻き食べるのかな。」
「あっちだよあっち。」
「あっちってどこなんだろう。」
「西南西だよ。」
「食べているときは話したらだめみたいだよ。」
と子どもたちが話をしていました。
今日は,給食で手巻き寿司がでました。子どもたちは方角を気にしながら静かに手巻きずしを食べていました。
【1年】 2015-02-03 17:22 up!