![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:46 総数:248843 |
ICTを効果的に![]() ![]() 筆順や「はね」「とめ」を黒板に書きながら指導します。 その後,動画コンテンツを見ながら,確認していきました。 子どもたちが練習するときも,繰り返し動画が流れています。 何度も確認しながら書いていました。 ケーキ屋さん 2年![]() ![]() 絵具を粘土の練りこんで,カラフルな楽しいケーキができ上がっていきます。 「おにとおばけをのせたよ。」 「いろんな色をぜんぶまぜたら,ほうじ茶みたいになったよ。」 作品を見せながらケーキへの思いをお話してくれました。 春の先取り![]() ![]() 校門のプランターで種から育てたパンジーも一つ咲きました。 太陽の光が暖かく感じます。春の先取りです。 半日入学・入学説明会![]() 保護者のみなさんはふれあいサロンへ就学児のみなさんは一年生一組の教室へ入りました。 先生の言うことをしっかりと聞いて小学校体験です。 名前を呼ぶと全員元気いっぱい返事ができました。 歌を歌って、絵本を読んで、絵を描いて、折り紙をして・・・・・・ 大変楽しい雰囲気でした。 四月に入学してくるのが楽しみです。 図書館ボランティア![]() 本の整理や修理,素敵な掲示物もたくさん作っていただいています。 年度末にパネルシアターをしていただくことになりました。 ただいま練習中です。楽しみですね。 2月の俳句![]() 2月を表す言葉(季語)をみんなで探しました。 そして,その言葉から浮かんだ様子を五七五の十七音で詠んでいきました。 新聞記者の方が,授業の様子を取材に来られました。 西大路の子どもたちの感性に感心しておられました。 水は0度で凍りだす 4年![]() 沸騰実験したときに沸点が100度であることを確認しました。 どうしてそんなきれいな数字になるかと言うと,水が凍る温度を0度,沸騰する温度を100度として,摂氏の温度を定義したからです。 そんな話を氷点を確かめる実験前に理科の先生から聞いていたようでした。 「水は0度で凍ると思います。理由は○○先生が言ってはったからです。」 と思ってしまいました。実験結果を知ってしまったのです。 本当にそうなのか,実験で確かめてみることにしました。 凍りだしたのは,確かに0度でした。それから,1,2分は,0度のままでした。 そして,完全に凍りきるとまた温度が下がっていきました。 氷点が0度であることが確かめられました。 そして,凍りだしてから,凍りきるまでは,0度のままであることも分かりました。 説明的文章「おにごっこ」を読む 2年![]() 自分たちがしているおにごっこと少しちがいます。 文章で書いてあることを自分がした経験とを比べながら読みとっていきました。 楽しく遊ぶ経験と重ね合わせて読むことで,読解力をつけていきます。 五つの味 食の学習3年![]() ![]() 給食でいよかんを食べました。 「すっぱい。」 「すっぱいけどあまい。」 「ちょっとにがい。」 「うまみもあるのかなあ。」 「塩味はないなあ。」 「にがいのもおいしいなあ。」 味の感じ方は,人それぞれです。5つの味と香り,視覚,辛味(味の感覚でなく痛みだそうです。)などのバランスであじわいがきまるそうです。酸味も苦味もおいしさには,必要なのです。 酸味も苦味も感じるようになってきたのは,これまでの食の経験で味が分かるように成長してきたのですよ。 冷え込みだって楽しむぞ![]() まん丸の氷を持って登校してきました。 とてもうれしそうな顔をしていました。 手が冷いけれど,氷を見つけたことがうれしくて,持ってきてくれたのです。 心が温かくなりました。 |
|