京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:148
総数:879333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

1月13日・茶道(その1)

画像1画像2
今年,1回目のおけいこをしました。

 床・・・一期一会

 お花・・・わびすけ・つばき

 お菓子・・・福梅

1月13日・肉みそいため

 ★★★今日の献立★★★

 麦ごはん
 牛乳
 肉みそいため
 とうふと青菜のスープ

「わたしは,今日の給食の『にくみそいため』がおいしかったです。理由は,入っていた具がとてもおいしかったからです。」・・・・・5年生の感想から

※2年生の教室では,おかずのおかわりにたくさんの子どもたちが並んでいました。
画像1
画像2
画像3

1月9日・じゃがいものそぼろ煮

 ★★★今日の献立★★★

 ごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 切干大根の煮つけ

「ぼくは,じゃがいものそぼろにがとくにおいしかったです。じゃがいもとそぼろが合っていたからです。」・・・・・3年生の感想から

「ぼくは,きりぼし大根のにつけがおいしかったです。なぜかというと汁の味がちょうどよかったからです。」・・・・・3年生の感想から
画像1
画像2
画像3

9日(金) ジョイント・プレジョイントプログラム

画像1画像2
 3年生以上が京都市ジョイント・プレジョイントプログラムを実施しました。今まで学習してきた内容の復習テストです。国語・社会・算数・理科の4教科を,今日と火曜日に分けて2教科ずつ行います。冬休みが明けたばかりですが,子どもたちは皆,真剣な表情で問題にむかっていました。

9日(金) 新しい手洗い場

画像1画像2画像3
2・3階のワーキング横に新しく設置された水道です。遠くの手洗い場まで行かなくても近くで水道が使えるようになり,たいへん便利になりました。新しい水道をみんなで大切に使っています。

1月8日・給食開始・五目どうふ

 ★★★今日の献立★★★

 麦ごはん
 牛乳
 五目どうふ
 ほうれん草ともやしのいためナムル

「わたしは,ごもくどうふがおいしかったです。なぜかというとやさいととうふがあっていておいしかったからです。」・・・・・3年生の感想から

「わたしは,ごもくどうふがおいしかったです。なぜかというとあたたかさがすごくよかったからです。」・・・・・3年生の感想から
画像1
画像2

1月8日・朝会

 体育館で朝会をしました。

 校長先生からの話では,6年生はあと3か月で中学生・1〜5年生は,もう少しで学年が1つず上がることについての話がありました。

 図書主任からの話や教務主任からは,2階と3階に新しくできた手洗い場についての話がありました。
画像1
画像2
画像3

8日(木) 後期後半のスタート

画像1画像2
 冬休みが終わり,子どもたちが元気に登校してきました。今日から後期後半のスタートです。朝会で校長先生からのお話を聞きました。学年のまとめに向けて一日一日大切にがんばっていきたいと思います。

1月7日・七草がゆ

画像1
 今日は,「七草がゆ」をいただく日ですね・・・

 草の芽学級の前には,こんな展示がありました。

 ♪七草を切るときに歌う歌がありますね・・・♪

1月7日・明日から給食

明日からの給食開始に向けて,給食室では,水槽や釜を洗浄したり,サービスホールの棚を拭いたりしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 なかよしタイム(草の芽) 6年…「だしについて学ぶ」(1) スクールカウンセラー来校日 PTA本部会・運営委員会
2/18 読み聞かせ 6年「京都発見ラリー」 地生連「家庭地域教育講座」
2/19 フッ化物洗口 食育の日
2/21 土曜学習「茶道入門」9:30〜
2/22 運動場「溝掃除」 バンドフェスティバル
2/23 6年…「だしについて学ぶ」(2) クラブ

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp