最新更新日:2024/10/01 | |
本日:30
昨日:63 総数:348220 |
人権月間のふり返りまずは,児童会の6年生の児童が,映像を示しながら,人権月間の取組をふり返りました。 そして,取組のまとめとして,教頭から以下のような話を子どもたちにしました。 ・人権月間では,子どもたち同士,お互いに言葉遣いを注意し合える姿が見られたこと ・注意し合えることで,互いに高まり合い,本当の友だちになっていったこと ・一人はさみしい。だからこそ,なかまを大切にしていってほしい。 ・言葉は人の心を豊かにすることもあるし,傷つけることもある。自分やなかまを大切にするためにも,言葉を大切にする音羽校の子どもたちであってほしい。 朝会手作りのクリスマスプレゼント子どもは風の子理科 おもしろ実験1
われにくいシャボン玉,スライム,スーパーボールづくりをしました。
「どうしたら,もっとわれなくなるんだろう」 「どうしたら,もっとネバネバのスライムになるんだろう」 「どうしたら,もっと跳ねるのだろう」 「こうしてみようかな・・。」「これはどうかな・・。」 など,自分の疑問にそって考えながら自由に実験をしていきました。 みんな楽しそうに実験をしていました。 4年生 学習の様子2年生 おもちつき大会 22年生 おもちつき大会 3今回のおもちつき大会に向けて,本当にたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。 2年生 おもちつき大会 14年生 お箸づくり体験 〜お箸の完成〜その後,お箸の歴史についてゲストティーチャ―から教えていただきました。“天国では長い長いお箸を互いに協力して使うことで,みんなが幸せに食事をとることができ,逆に,地獄ではお箸を奪い合うことで食事を満足にとることができない”などお箸にまつわるお話を通して,子どもたちは周りの人へ思いやることや協力することの大切さに気付きました。 お箸作りを通して,様々なことを学ばせていただきました。いただいたお箸を大切に使っていきたいと思います。 |
|