京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up29
昨日:95
総数:1169819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月8日(月)「代議専門委員会」

放課後に2学期最初の代議専門委員会が開かれました。
2学期に向けての取り組みが各委員会で話し合われました。
写真は代議員会と体育委員会の様子です。
画像1
画像2

9月5日(金) 2年生 チャレンジ体験 5日目

画像1
画像2
画像3
チャレンジ体験最終日です。
昨日に引き続きあいにくの雨天ですが、事業所の方々の温かいご指導をいただき、
本日も各事業所でいきいきと活動しています。

体験活動で多くのことを学び、感じたと思います。
体験で身に付いたことは、これからの進路を考えたとき、一生の宝物になったはずです。

月曜日からは普段の学校生活にもどりますが、大きく成長した姿がみられることを楽しみにしています。

末尾になりましたが、ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。
今後とも衣笠中学校の取り組みにご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

9月4日(木) 「北・上京区合同授業研修会」

 今日の午後、北・上京区の中学校では教員の指導力向上のために、教員が各教科ごとに中学校に分かれ授業研修を行いました。衣中では、音楽(3−4)と家庭(3−5)の公開授業でしたが、生徒も意欲的に授業を受けていました。研修の成果を明日からの授業で生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月4日(木) 2年生 チャレンジ体験 4日目

チャレンジ体験4日目は、あいにくの雨となりました。
体験活動もいよいよ終盤となり、5日間の活動のまとめに入る事業所もありました。
中央図書館では、ビブリオバトル(お気に入りの本紹介)の体験をさせていただきました。
残りの時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月4日(水)「ファイナンスパーク学習」

今日は1年生4,5,9,10組がファイナンスパーク学習に行きました。みんな熱心に取り組んでいたので、職員の方やボランティアの方々からほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

9月3日(水) 2年生 チャレンジ体験 3日目

画像1
画像2
画像3
チャレンジ体験3日目です。
体験期間の中日になりました。少し職場にも慣れてきたのではないでしょうか。
事業所にごあいさつにうかがうと、「たいへん前向きにがんばってくれている」
「自分から仕事を見つけてよくがんばってくれている」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。事業所で一生懸命取り組む姿勢をとても誇りに思います。

チャレンジ体験も今日をふくめて残り3日間です。
褒めていただいたことに傷をつけないように、残りの体験期間も一生懸命とりくんでください。また、行き帰りの道程も家に帰ってからの過ごし方もチャレンジ体験の一環です。
明日に備えて心身を整えておきましょう。

9月2日(火) 1年「ファイナンスパーク学習」1・2・3組

ファイナンスパークに行きました。与えられた年齢・年収・家族構成に合わせて、生活設計を考えました。みんな真剣にやりくりを考えられていました。
 学習を終えての感想では「おうちの人の大変さがわかった」「自分がすごく無駄遣いしていることに気付いた」などが挙げられており、普段の生活について思い返すきっかけになったのではないかと思います。
 この気付きを今後の生活に、あるいは将来の生活に生かしていってほしいものです。
なおこの学習にボランティアとして保護者の方にもご協力いただいています。ありがとうございます。明日は4・5組が学習にいきます。しっかり学んできてください。

画像1
画像2
画像3

9月2日(火) 1年「菜園活動」夏野菜畑整理

 今年の夏は天候不順で日照時間も短く野菜の成育にも大きな影響がでています。衣中の菜園は1年目ですがトマトが影響を受けましたが他の作物は豊作でした。今日は4・5組の生徒が夏野菜の最後の収穫をしたあと畑の整理をしました。明日は1・2・3組の生徒が土おこしです。
画像1
画像2
画像3

9月2日(火) 2年生チャレンジ体験2日目

画像1
画像2
チャレンジ体験2日目です。
本日も各事業所で貴重な体験をさせていただいております。

サイクルショップでは、自転車のゴムチューブの点検をさせていただいていました。
ホームセンターでは、商品の陳列と段ボールの片付けをさせていただいていました。


9月2日(火) 2年生チャレンジ体験2日目 校内美化作業

画像1
画像2
画像3
本日が休業日である事業所にお世話になっている生徒は、午前中登校し、校内美化作業を行いました。
この夏大きく育った植物の枝葉を剪定したり、排水溝に詰まった枯葉を取り除いたりしました。
ふだん何気なく通りすぎている場所も、立ち止まり、ていねいに掃除してみると、見え方・感じ方も変わってきますね。
たいへんきれいになりました。暑い中お疲れ様でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/11 京阪神私学入試
2/13 3年公立前期入試事前指導
2/16 2年フィールドワーク  公立前期入試
2/17 読め読め読めデー  公立前期入試
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp