最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:31 総数:566877 |
6年 邦楽教室 その3
6年1組です。
「さくら さくら」を1時間で、演奏できるようになるということはすごいことです。 「子どもたちもよく集中して頑張りました!」と最後にほめてくださいました。 日本の伝統文化にふれる、とてもよい経験をさせていただきました。 雨の中、ありがとうございました。 6年 邦楽教室 その2
1時間の終わりには、先生の「さくらさくら」の模範演奏がありました。
さすが、素晴らしい演奏でした。 そのあと、次の時間に学習する6年1組と合同で、リコーダーとお箏のコラボ演奏をしました。「ふるさと」です。子どもたちがリコーダーで旋律を、先生がお箏で伴奏を演奏してくださいました。 日本のふしだけでなく、西洋音階にも合うように調弦しての演奏でした。 6年 邦楽教室 その1
今日は、6年生の邦楽教室がありました。
毎年、地域の邦楽の先生に来ていただき、邦楽に触れる学習をしています。 今年は、お箏を6面持ってきていただきました。 まずは、6年2組からです。 グループにわかれて、「さくら さくら」に挑戦しました。 始めは、どんなになるのか?と少し不安だった子も、音が出にくかった子も、 1時間のおわるころには、みんな「さくらさくら」を演奏することができるようになりました。「もう 終わり?」という声もありました。 6年2組 「図画工作」
5時間目です。「版を生かして」という単元です。色の組み合わせを工夫して、版画に色づけしています。版画の裏側から、彩色します。やり方によって、同じ版画でも感じが違って見えます。
静かに集中して取り組んでいました。 6年1組 「音楽」
3時間目です。「音楽に思いを込めて」という題材で「はばたこう明日へ」という曲を聴いたり、歌ったりしました。
音楽室中に、美しい歌声が響いていました。 スクールサポーターの先生の授業です。 5年2組 「音楽」
4時間目の学習です。「音楽の旅」という単元です。リズムの学習で、リズムパターンをいくつか組み合わせ、自分たちの音楽をつくり、交流しました。
最初に、リズムの学習をしているところと、最後のふりかえりのところです。 5年1組 「体育(保健)」
4時間目です。「けがの防止」という単元です。学校でも家庭でもいろいろなけがが起こります。
けがの発生について、グループで話し合っているところです。 4年2組 「体育(保健)」
5時間目です。「大人に近づく体」という単元です。大人に近づくと、体にどのような変化がおこるかグループで話し合いました。この時間も養護の先生とも一緒に学習しました。
4年1組 「図画工作」
4時間目です。「ゆめの世界のゆめの家」という単元です。
ペットボトルを使って、自分が住んでみたい「ゆめの家」をつくります。 その設計の時間です。ペットボトルをいろいろ組み立てて考えています。 3年2組 「英語活動」
4時間目です。”May I help you?”「オリジナル剣鉾、和太鼓をつくろう」という単元です。総合的な学習の時間でも学習してきていて、子どもたちも関心の強い「剣鉾と和太鼓」を英語でも取り上げます。まず、表現に使う語彙について学習しました。
ゲームをしながら、慣れ親しんでいます。 |
|