京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up29
昨日:78
総数:663593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

4年生 国語「聞き取りメモの工夫」

画像1
 国語科で,「聞き取りメモの工夫」の学習をしました。自分が後期に入っているクラブについて,活動の内容やおすすめなどを紹介する文章を考えて書きました。話す人はみんなに分かるように話し,聞く人は,「メモ」を取りながら聞きました。
 大事な所をメモに書く活動を何度も行う事で,より聞く力が高まっていきました。これからも,その時の状況に合わせた活動を行う中で,話を聞く力を伸ばしていってほしいと思います。

4年生 最後の習字

画像1画像2画像3
4年生になってからも,子ども達は毎回,一生懸命に字をきれいに書こうと習字に取り組んでいました。今回が4年生最後の習字の時間で,最後の文字は,「星」でした。
 5年生からも,今の気持ちを大切にして,落ち着いて字を書いてほしいと思います。

節分

画像1
 「今年はどっちを向いて恵方巻き食べるのかな。」
 「あっちだよあっち。」
 「あっちってどこなんだろう。」
 「西南西だよ。」
 「食べているときは話したらだめみたいだよ。」

 と子どもたちが話をしていました。

 今日は,給食で手巻き寿司がでました。子どもたちは方角を気にしながら静かに手巻きずしを食べていました。

生活科 季節と遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 生活科「きせつとあそぼう」の学習で,冬の遊びや,昔からある遊びについて考えて,遊びました。

4年生 創立を祝う会

画像1
画像2
先日,創立を祝う会がありました。今年で,待鳳校は創立141年目となります。校長先生や地域の方から話を聞き,待鳳校をさらに大切にしていきたい気持ちになりました。

とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科「とびばこあそび」の学習のようすです。


「とびばこを用意するね。」


「じゃあロイターバンを用意するよ。」

 とびばこの高さに挑戦することも楽しいようですが,準備や後片づけを生活班の友達と協力してすることもまた楽しいようです。

北上支部研究発表

画像1
画像2
画像3
 1月23日に北上支部の研究発表がありました。1年生は国語科「おみせやさんごっこをしよう」の学習をしました。
 「いらっしゃいませ。」「こんにちは。」
 「なにがおすすめですか。」「おすすめはワンピースです。」
 子どもたちは,お店屋さんとお客さんの会話について考えました。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
緊急時における児童の引き渡し訓練を行いました。今日は,あいにく雪がちらつく寒い中でしたが,たくさんの保護者の方にご協力をいただき,児童を安全・確実に保護者の下に引き渡す訓練ができました。今日の反省をもとに,今後も,さらに安心・安全な学校づくりを進めていきたいと思います。保護者,地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

研究発表会(高学年)

画像1
画像2
高学年は,6年1組の授業を見ていただきました。

研究発表会(中学年)

画像1
画像2
中学年は,4年2組の学級の授業を見ていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/9 クラフ゛活動
2/10 銀行振替日1
2/13 半日入学・入学説明会

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp