最新更新日:2024/06/24 | |
本日:4
昨日:52 総数:249450 |
2年・ひろがれわたし
生活科の時間に生まれた時から今までの成長を振り返っています。ある日の授業は友だちの良いところやすごいなと思うところを書いて友だちに伝えました。書いてもらったことを読んで、「わたしのことをよく見てるなと思った。」「たくさん書いてもらえてうれしい。」と感想を書いていました。家の人にインタビューしたことや写真を使って、1冊の絵本を作っていきます。
2年・どうぶつはっけん!
図工の時間に紙粘土を使って、世界に1匹の動物を作りました。新聞紙や空き缶・紙コップを芯にして、ビー玉やモールなどを貼り付けて、ひとりひとり違ったオリジナルの動物ができました。
版画共同制作
6年生で版画の共同作品に取り組みました。石峯寺ゆかりの伊藤若冲の『鳥獣花木図屏風』を一版多色で刷りました。一枚一枚の色合いを合わせるところが難しかったです。仕上がった作品はコンクールで入選しました!全員で作ったので,みんなが賞状をもらいました!
2年・持久走
持久走大会へ向けて、体育で持久走を始めました。持久走1回目は10分間走をしました。1周約100mのコースを何周走れるか目標をたて、ペアの人に数えてもらって走りました。最終的に15分間走にし、本番の2kmを走り切れるように体力を向上させていきます。
京のモノづくり
京のモノづくりにふれることを通して、自分の将来像を思い描いていく学びをすすめました。
学習のまとめに、京都まなびの街・生き方探究館でモノづくりの殿堂見学・工房体験学習に参加しました。 数々の京のモノづくりについて、自分で設定した課題の解決に向けて活動したり、京のモノづくりについて体験活動を通して学びを深めたりしました。 |
|