![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:31 総数:261571 |
2年・ひろがれわたし
生活科の時間に生まれた時から今までの成長を振り返っています。ある日の授業は友だちの良いところやすごいなと思うところを書いて友だちに伝えました。書いてもらったことを読んで、「わたしのことをよく見てるなと思った。」「たくさん書いてもらえてうれしい。」と感想を書いていました。家の人にインタビューしたことや写真を使って、1冊の絵本を作っていきます。
![]() ![]() 2年・どうぶつはっけん!
図工の時間に紙粘土を使って、世界に1匹の動物を作りました。新聞紙や空き缶・紙コップを芯にして、ビー玉やモールなどを貼り付けて、ひとりひとり違ったオリジナルの動物ができました。
![]() ![]() ![]() 版画共同制作![]() 2年・持久走
持久走大会へ向けて、体育で持久走を始めました。持久走1回目は10分間走をしました。1周約100mのコースを何周走れるか目標をたて、ペアの人に数えてもらって走りました。最終的に15分間走にし、本番の2kmを走り切れるように体力を向上させていきます。
![]() ![]() 京のモノづくり![]() ![]() ![]() 学習のまとめに、京都まなびの街・生き方探究館でモノづくりの殿堂見学・工房体験学習に参加しました。 数々の京のモノづくりについて、自分で設定した課題の解決に向けて活動したり、京のモノづくりについて体験活動を通して学びを深めたりしました。 2年・ボールけりゲーム
体育でボールけりゲームをしています。
みんな必死でボールを追いかけ、シュートをしています。 パスゲームの時にはなかなかボールを取りに行けなかった人がいたり、もめたりということが多かったのですが、ボールけりゲームではみんなが活躍し、ルールを守って楽しんでいます。 ![]() ![]() 人権集会3
1月20日2校時「人権集会」
5年生は,「命」をテーマに「命はたった一つ」や「感謝しよう」などの短文で表したものを発表しました。 ろ組は,「ろ組の友達のいいところ」を書いたものを披露し,お互いに発表し合いました。 6年生は,人権を大切にすることについて,「ともだち」「ゆめ」「じんけん」というキーワードを使って,発表しました。 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって『考動』する子」の具現化を目指しています。 ![]() ![]() ![]() 人権集会2![]() ![]() 3年生は,「みんなで気持ち良く過ごせるために」を目当てに「みんなで」取り組む活動の発表でした。 4年生は,人権について考え,漢字一字で表し,「結」「考」「優」「命」「愛」「思」の6文字についてその理由を発表しました。 人権集会1
1月20日2校時「人権集会」
各学年・学級が人権について取り組んでいることの交流を通して,全校児童の人権に対する意識を高めることを目標としています。 1年生は,友達の良いところをカードに書いて入れる『あったかボックス』の発表でした。 2年生は,人を大切にした「うれしいことば」をクラスでまとめて発表しました。 ![]() ![]() 6年 「権利の熱気球」![]() ![]() 6年生では道徳「権利の熱気球」の学習をしました。 人間が人間らしくいきるために大切にした権利が一人一人違って,お互いの権利や気持ちを尊重することが大切なのだと気づくことができました。 また,お忙しい中,参観・懇談にきていただきありがとうございました。 |
|