京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up54
昨日:193
総数:917480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水無月の言葉 心と体の健康を大切にしながら 毎日を過ごそう

はばたこうシンカ!

明日から2泊3日の修学旅行に9年生は出発します。
今年のスローガンは,「はばたこうシンカ!(仲間)」

〜いつでも どこでも チムドンドン!(心ドキドキ)〜

これまで2年間学年で,一緒に取り組んできたたくさんのシンカ(仲間)との絆をさらに深め,学習してきたこれまでのことを生かし,今まで以上に自分たちで考え行動し,思い出深いものにしてきてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

春体 野球部

画像1
画像2
画像3
5月3日 野球部の試合がありました。
大枝中学校と対戦し,4−6で惜しくも初戦敗退しました。
初戦で硬くなっていたのか,日ごろの力が十分に発揮できていなかったような悔しい敗戦になってしまいました。

でも,この試合での悔しさを夏の試合で思いっきりぶつけてください。

試合の報告が遅くなってごめんなさい。m(__)m

春体 陸上部

画像1画像2
5月4日,西京極運動公園で春季大会が行われました。冬の練習の成果をしっかり出し切ることはできたのでしょうか?多くの選手が自己記録を更新することができました。
できなかったことができるようになる(自己ベストが出る)ことは素晴らしいことです。しかし、チーム全体として春の大会を見た時、8位以内に入賞したのが男女合わせて4名でした。ここで満足することなく、「次は自分も!」という気持ちでチーム一丸となって夏季大会は、総合入賞を目指して頑張ろう!

春体 男子バレーボール

 5月3日(土),4日(日)の2日間にわたって,男子バレーボール部の公式戦が行われました。
 5月3日の初戦は,付属桃山中学校との対戦でした。手に汗握る接戦の結果,2−1で勝利することが出来ました。
 5月4日の2回戦は,樫原中学校との対戦でした。第1セットは接戦を惜しくもものにすることが出来ず,第2セットは序盤に点差をつけられてしまい,その後善戦したものの点差を縮めることが出来ず,0−2で敗れてしまいました。破れはしたものの,随所に好プレーもみられました。夏季大会に向けて,さらに日頃の練習に励み,チーム一丸となって頑張ってくれることを期待しています。
 
画像1
画像2
画像3

春体 男子バスケットボール

 5月3日(土),下鴨中学校にて男子バスケットボール部の公式戦が行われました。
 洛北中との対戦でしたが,第1クォーターはほぼ互角の戦いでした。第2クォーターでやや点差がついたものの,後半の第3クォーター,第4クォーターは互角以上の善戦で,後一歩で点差を縮めて追いつけるのでは,と思わせてくれるような試合展開でした。残念ながら,結果は35-42で惜しくも敗れましたが,これまでの練習の成果を発揮し,夏季大会につながる試合をしてくれたのではと思います。男子バスケットボール部の皆さん,夏季大会での健闘,期待しています!
画像1
画像2
画像3

春体 男女とも入賞 卓球団体戦

5月5日(月)ハンナリーズアリーナ(京都市体育館)で卓球の団体戦が行われました。

男子は8位入賞! 女子は2位でした☆☆
男子も一戦一戦戦っているうちにチームとして,大きな声で声援を送り,みんなで戦っているという雰囲気で盛り上がっていきました。
女子も決勝戦は,新人戦の決勝でも戦った,同じ衣笠中学校との対戦でした。
「リベンジ」の気持ちで臨みましたが,残念ながら,負けてしまいました。9年生にとっては,次の夏季大会が最後の大きな大会になります。また,決勝で衣笠中学校と戦うことができるように夏の最後の試合に向けて頑張っていきましょう!
画像1
画像2

春体 ソフトテニス団体戦

5月4日(日)神川中学校にてソフトテニス部団体戦が行われました。
1回戦は,衣笠中学校でした。3−0で快勝でした。続く2回戦は,洛南中学校でした。
一つ目のチームは,エンジンのかかりが遅かったようで,持っている力が十分に出し切れていなかったのではないでしょうか。少し悔いの残る試合だったような気がします。
二つ目のチームは,声を掛け合って,ファイナルまでもつれましたが,残念ながら,0−2で敗れてしまいました。
暑い日の熱い中での戦いでしたが,今回学んだ分を夏季大会で発揮できますように…

個人戦では,9年生1ペアが,ベスト16に残って,夏季大会のシードを獲得しています。
画像1
画像2

春体 女子バレー

5月3日(土)
1回戦は,勧修中学校と対戦し,2−0で快勝しました。次に対戦したのは,これもまた,優勝の呼び声の高い樫原中学校でした。
しかし,この試合も善戦しました。確かに相手の学校は強かった。でも,ボールに食らいつき,コートに落とさないぞ!最後まで諦めないぞ!という思いは伝わってきました。
バレー部もいい経験,いい勉強ができた試合でした。この思いはきっと,夏の試合に続いていくことでしょう!
画像1
画像2

春体 バスケット女子善戦しました。

画像1
5月3日(土)大宅中学校にて,女子バスケットボールの試合が行われました。相手は,優勝の声も高い,京都光華中学校でした。相手選手の背も高く,懸命にリバウンドで伸ばした手の上に手があって,思うようにボールが取れませんでした。でも,チームが一つになって,頑張っている様子が伝わってくるいい試合でした。
強いチームと戦って,いい試合ができて,いい勉強になったことだと思います。夏の最後の試合に向けて,今回学んだことが一つでも結果につながりますように…
画像2

9年学級旗製作中

家庭訪問期間中に9年生は,学級旗を製作しました。
制服を汚さないように気をつけながら,手はいっぱい汚れていました。
早くも完成したクラスもありますが,一つの旗にみんなの思いを込めて丁寧に着色していました。

同時に迫ってきた修学旅行に向けて,みんなで折った鶴をグラデーションで美しくつなげようと並べている人,一つ一つ丁寧に糸を通している人…これもみんなの思いを込めて丁寧にしてくれていました。

「写真撮るよ。」と声を掛けると照れくさそうにポーズをとってくれました。3人でクラスナンバーを人文字で表現してくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp