京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up45
昨日:100
総数:482075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校の花壇が青々ときれいです。

画像1
画像2
 学校の花壇には夏休みも毎日,環境栽培委員会の子供たちが水やりにきています。
地域の方も朝早くから花壇を見に来てくださり,みなさんが気にかけて世話を
いてくださっていますので,夏休みも花壇の草花や野菜は元気いっぱいです。

 2年生が育てているお米の穂も順調にでてきましたよ。

壁が白くなりました!

画像1
画像2
 夏休みも日が過ぎ,プールや部活,サマー学習などが終わりました。
子どもたちの声が少なった校舎ですが,今とばかりに今日は管理用務員さんが
玄関口階段の壁をペンキで真っ白に塗り替えてくださいました。
暑い中ですが,汗をかきかき,何度も丁寧に重ねて塗ってられました。
ベージュだった壁が見事に真っ白に変身!!
 気持ちのいい夏休み明けになりそうです。

祝・金賞受賞!!

今年もブラスバンド教室は,京都府吹奏楽コンクールに出場しました。

朝6時すぎに登校し,音出しなどをして,コンサートホールに向かいました。

この日のために,たくさんの練習を積み重ね,よりよい桂徳サウンドを創りあげてきました。

曲目は,「アメージンググレース ー感謝と希望の歌」

自分達を支えてくださる多くの人への感謝の気持ち。

笑顔で演奏を終えて,その結果金賞をもらうという希望。

そんな部員みんなの思いが実を結びました。

今後もさらなる発展を目指して音楽づくりに励む,桂徳小学校ブラスバンド教室です。


画像1
画像2

絵手紙教室

画像1
画像2
 今年も夏のサマーチャレンジ絵手紙教室がありました。
子どもたちは,「夏」をテーマに,絵手紙を送る人に
どんなことを伝えようかな・・
と思いを巡らしながら楽しんでかいていました。
 どの作品も思いのたくさん詰まった素敵な作品になりました。
 

4年 桂うりのお手入れ

7月30日,午前8:30に学校に集合して,桂うりのお手入れにいきました。

まずは,いつものように学校で井戸水をくんで行きました。

畑には多くの雑草が生えていたので,限られた時間でしたが,引き抜きました。

今日の収穫は,数個でしたが,小さな実もたくさんあり,

まだまだ桂うりは,収穫できそうです。
画像1
画像2
画像3

4年 今日の桂うり

画像1
 夏休みの畑に行ってみると,

桂うりが育っていました。

 明日,4年生は水やりの日です。

桂うりが,4年生に会えるのを待っ

ています。

4年 桂うりのプレゼント

7月23日,ヘルパーさんへのお礼の会に合わせて,桂うりのプレゼントをしました。

本当は,お1人1本ずつお渡ししたかったのですが,残念ながら,切ってお渡しすることになりました。

一つ一つ丁寧に梱包し,お手紙も添えてヘルパーの皆様にお渡ししました。

すごく喜んでいただけたことに,子どもたちの喜びもひとしおでした。


画像1
画像2

いよいよ夏休み!

画像1
 朝会を行いました。校長先生からは,夏休みに向けて3つの「あ」の話がありました。

3つの「あ」とは

あいさつの「あ」
あきらめないの「あ」
あんぜんの「あ」


この3つの「あ」を守って,有意義な夏休みにしてほしいです。

ヘルパーさん ありがとうございます!

画像1
 スクールヘルパーさんに感謝の気持ちを表すお礼の会を行いました。15名のヘルパーさんを各教室にお迎えして,いっしょに給食を食べていただきました。それぞれの教室で,ふだんお世話になっていることに対するお礼の気持ちを伝えました。さらに,感謝の気持ちを書いた色紙をプレゼントしました。次回は,12月にお礼の式を行います。ブラスバンド教室のクリスマスプログラムを聴いていただく予定です。

4年 桂うりの販売会

7月22日の11:50〜12:10の時間限定で桂うりの販売会を行いました。

保護者の方,ヘルパーさん,教職員がお客さんになり,

おかげさまで無事に完売しました。

これからも桂うりが広がっていくことを,子どもたちは願っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/23 授業参観懇談会
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp