最新更新日:2024/10/04 | |
本日:12
昨日:124 総数:741199 |
人権学習その1
今日の6時間目と12月2日の5時間目に「人権学習」をおこないます。
今日は6組も含めて、どの学年も映像資料を活用して学習を進めました。学習のテーマは、1年生は「障害のある人の人権問題」について、2年生と6組は「在日韓国・朝鮮の人々の人権にかかわる問題」について、3年生は「差別」についてです。 学習内容を理解し、誰もが安心して生活できる社会を築いていくために自分の生き方に関連付けて考えてもらう予定です。 全校道徳
昨日25日、4時間目の道徳の時間は学校長が指導者になって全校一斉で学習をしました。テーマは「公正公平」。
机Aにある31冊の百科事典を机Bまで班のメンバーで公平にして運ぶという活動を通して、どんな運び方をすれば公平なのかを考えました。 3年1組の班の皆さんが実際に運んでくれました。全校のみんなからは同じ冊数を運ぶが支持されていましたが、力のある人が多めに運ぶも選ばれていました。 見た目が公平に見えても、ひょっとすると異なることもあるかもしれません。物事を深く知ることや見つめることで、より公平な考え方が生まれることがあります。そんな視点をもってもらえたらと思い、授業を行いました。 来年1月にも全校道徳に再びチャレンジします。 京都市中学校育成学級・支援学級合同運動会に参加最後の種目はリレーでした。男子4人がエントリーしていました。最終組のすごく速そうな組に入っていましたが、全員が見事なバトンパスでダントツの1位でゴールテープを切りました。走ったメンバーだけでなく、応援していたメンバーも一緒に喜んでいました。7名のチームワークの素晴らしさを感じました。お疲れ様でした。 平成27年度入学生保護者説明会 開催!
本日14時から、本校の多目的室で平成27年度に入学される生徒の保護者の皆様への学校説明会を開催いたしました。お忙しい中を、70名を超える保護者の皆様のご参加をいただきました。本当に有難うございます。
配布しました資料をもとに、学校として育てたい生徒像や現在の生徒の様子、具体的な教育活動について短い時間ではありましたが、聞いていただきました。また、中学校での預かり金のための口座登録のお願いなどもさせていただきました。 来られなかった保護者の皆様には、小学校を通じて資料を配布させていただきますので、ご一読いただけましたら幸いです。 ご不明なところがございましたら、中学校へ遠慮なくお尋ねください。 学校だより5号
学校だより5号 不定期に発行しています学校だよりの5号を発行しました。この5号は、4月22日に行いました全国学力学習状況調査の結果について掲載しています。
本校の3年生の良いところと課題となるところをまとめていますので、ご一読いただけますと幸いです。 今後とも、ご家庭でも子ども達の健やかな育ちと学びの環境づくりにご協力をお願いいたします。 定期テスト4始まる
今日から、6組と3年生は「定期テスト4」です。1年生と2年生は明日から2日間がテストです。
生徒の皆さん、ずいぶん寒くなりましたので、風邪をひかないように健康に気を付けてテストに挑んでください。 写真は今日の様子です。どの教室も真剣にテストを受けている姿が見られました。健闘を祈ります。 校長室昼食会その4
昨日で16のグループが来室してくれました。16番目のグループは「4時間目が体育でしたので、体育の服のままですみません」と言って、礼儀正しく校長室に入ってきました。
毎回、特にテーマがあるわけではありませんが、いろんな話を聞かせてもらっています。 あと5グループです。来週と再来週で、この校長室昼食会は終わりです。ちょっぴりさみしい気持ちがしています。 下京・南支部PTA親睦バレーボール大会2チームともに熱のこもった戦いをしていました。1つのチームは準優勝しました。おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。 土曜学習、開催!
次週の定期テスト4に向けて、朝9時30分から11時30分まで、1年生は音楽室、2・3年生は図書室で土曜学習をしました。
基本は自分で学習したい内容をもってきて取り組みます。ただ、疑問に思うことやわからないことを指導に当たっている先生に尋ねることもできます。 今回は1年生の参加は少なかったですが、2・3年生はかなりの参加でした。定期テストでいい結果が出せるように毎日の学習時間を少しでも増やしましょう。 道徳教育研究発表会、開催!!下京・南支部だけでなく、いくつかの中学校からも参加があり、中学校区の3小学校からも多数参加いただき、また國學院大學や京都教育大学の学生の皆さんの参加もあって、あわせて126名の参加となりました。 参加いただきました皆様には感謝申し上げます。更なる本校教育の推進に向け、これからも教育実践に励んでまいります。 |
|