最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:5 総数:150105 |
2年生 国語 お手紙
2年生の国語の学習では,「お手紙」について取り組んでいます。今日は,この単元のまとめの活動でもある「音読劇」にチャレンジしました。前の時間までにグループごとに練習に一生懸命取り組んできたこともあり,子どもたちも自信をもってのぞむことができました。また,他のグループの発表を聞いたあとにも「○○さんのこんなところがよかったです。」「○○なところが工夫していたね!」と感想を書いたり伝えたりする中で,友だちの工夫しているところなども見つけることが出来て,とても温かい雰囲気の音読発表会になりました。
1年生 書写 かたかなのがくしゅう
1年生国語科「かたかなのがくしゅう」では,かたかなの字の中にある「とめ」「はらい」「まがり」「おれ」などを学習しました。かたかなの学習も以前から始まっているので,子どもたちも慣れた様子で学習に取り組んでいました。学習を進める中で,「この字ははらっているな」「字のここにおれがある」と積極的に意見を発表していました。
まだまだ覚えなければならない字がたくさんありますので,またお家の方でも宿題等で声かけなどをしていただけるとありがたいです。 アスレチックに挑戦だ!
太陽が丘には,さまざまなアスレチックがあります。ターザンロープ,ジャングルネット…。全部挑戦できたかな?
お弁当の後のなかよし遊び
お弁当の後の休憩時間に,なかよしグループごとに考えた遊びをしました。普段から全学年の仲の良い楽只っ子ですが,上級生が下級生のことを考えて遊ぶことができています。
遠足の楽しみの一つといえば…
遠足の楽しみの一つと言えば,お弁当の時間です。気持ちの良い天気,自然の中で食べるお弁当でみんな笑顔になります。高学年の中には,朝から自分で作ってきている子どももいました。
オリエンテーリング その2
高学年がしっかりと低学年の面倒を見てくれるのも,楽只っ子の良いところの一つです。こうした縦割り活動を通して,子どもたちがお互いに育っていくことを楽只小の伝統として大切にしていきたいと考えています。
オリエンテーリング その1
先生たちが用意したミッションは8つ。各ミッションで共通することは,なかよしグループのみんなで協力したり,お互いのことを知ったりすることです。
太陽が丘到着〜オリエンテーリングスタート
バスに乗って,約1時間。太陽が丘に到着です。最初になかよしグループでオリエンテーリングをしました。先生たちが用意したミッションをクリアできるかな?
なかよし遠足に出発!
今回の秋のなかよし遠足は,全校で京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)に行きました。みんなで貸し切りバスに乗って出発です。
休み時間の様子 その2
高学年は,提出期限前の作品作りや,学芸会に向けての自主練習などをしていました。
|
|