最新更新日:2019/03/28 | |
本日:7
昨日:3 総数:150094 |
1年生 学校行事 歯の染め出し
養護の岸本先生をお招きしての保健指導がありました。今回の保健指導は「歯の染め出し」です。歯の磨けていない部分(歯垢)に赤い染料が反応し,色がつく仕組みです。しっかり磨けていた子もいれば,歯の「裏側」や「間」に赤い染料が残っている子もいました。子どもたちも「これからも気をつけて歯を磨きたい」「「奥歯をきれいに磨きたい」とふり返っていました。歯も生えかわり,これからも長い付き合いをしていく歯なので,大切にしていってほしいと思います。また,自分一人では丁寧に磨ききれないこともあると思うので,仕上げの歯磨き等していただけるとありがたいです。
前期学校評価の結果と考察
『前期学校評価』をクリックすると,楽只だより 前期学校評価号へリンクします。前期学校評価
1年生 学級活動 学芸会に向けて
学芸会本番がいよいよ近づいてきました。1年生の子どもたちも,今日の練習では,台本をあまり見ないことを意識して劇の練習に取り組みました。休み明けでしたが,子どもたちは元気いっぱいで,声も講堂に響きわたっていました。肝心のセリフは,「大きさ」「速さ」「トーン」などを意識するといいと教頭先生にもアドバイスをいただき,それぞれで個別に練習等もしました。一日いちにち上手になっていく子どもたちの姿を見ていると,今から本番が楽しみです。
土曜学習 『鷹陵祭に行こう』
小大連携でいつもお世話になっている佛教大学のご厚意で,体験ブースや模擬店で利用できるチケットもいただき,プラ板や焼き板作成,模擬店を楽しみました。大学の学園祭の雰囲気を肌で感じ,子どもたちの将来の選択肢の一つとして,大学進学が増えればと思います。
土曜学習 『鷹陵祭に行こう!』
11月3日(月),佛教大学の学園祭(鷹陵祭)に参加しました。例年6年生だけが参加していますが,今年は休日に行われるということもあり,土曜学習の取組の一つとして,3年生以上の希望者18名が参加しました。
2年生 生活科 「さつまいもパーティー」本番
5時間目,いよいよ楽しみにしていた「さつまいもパーティー」本番です。家庭科室に集合し,招待する人を誘いに行く役割,盛り付けをする役割,オーブントースターの様子を確認する役割とそれぞれの役割に分かれて取り組みました。パーティーには1年生,ろ組さん,職員室の先生方をお招きし,みんなでワイワイ楽しく食べました。2年生のみんなも,1年生や先生方に「おいしいなぁ!」「どうやって作ったの?」と言われ少し照れくさそうでしたが,うれしそうな様子でした。お客さんが帰った後も掃除や後片付けを率先して取り組んでいました。感想を聞いてみると,「自分たちで作ったものだから本当に美味しかった!」「お客さんに『美味しかったよ』と言われたのがうれしかった!」と満足気な様子でした。生活科で育ててきたさつまいもが自分だけではなく,周りのみんなにも喜んでもらえたことがうれしかったようです。またお家でもお話を聞いてあげてください。
「さつまいもパーティー」で使ったいもの残りは,同じ量ずつ分けて,お家に持ち帰りました。ぜひお家でも子ども達と一緒に,さつまいもを使った料理をしていただけるとありがたいです。 2年生 生活科 「さつまいもパーティー」にむけて
今日の生活科では,以前から予定していた「さつまいもパーティー」をしました。4時間目には,パーティー本番に向けての下準備をしました。家庭科室を使い,スイートポテトの調理に取り組む中で,蒸したさつまいもをボールに入れてつぶしたり,アルミホイルで作ったカップに盛りつけをしたりしました。子どもたちも初めてのスイートポテト作りに興奮気味でしたが,各グループ役割分担をして,一生懸命取り組んでいました。オーブントースターで焼いている時には「おいしそうなにおいがしてきた」「あぁ,いいにおい」「はやく食べてみたいなぁ」と本当にワクワクした様子でした。
支部駅伝 予選
10月29日、6年生の支部駅伝予選会が、北大路橋と出雲路橋間の河川敷を利用して開催されました。日が照ると温かさを感じる天気でした。全員が力を合わせ、8人みんなでタスキをつなぐことができました。一人一人が一周約1700mのコースを一生懸命走り切りました。
2年生 生活科 ぐんぐんそだて みんなのやさい
生活科では,前の時間に収穫したサツマイモのつるを使って,リース作りに取り組みました。授業の初めに,子どもたちにつるを見せると,「サツマイモのつるって長いんやな!」「早く作りたい!」と大喜びでした。まずは,収穫したつるを1本ずつ絡ませてリースの元となる輪を作りました。初めてのリース作りに子どもたちも「つるが絡まった…」「先生,これどうしましょう!?」と口々に言っていましたが,次第に慣れてきたのか,大人の手を借りなくても自分でつるを編んでいきました。今日作ったリースを眺めながら,「どんなかざりをつけようかなぁ!」「○○さんじょうずにできたねぇ」ととても満足気でした。今後はこのリースに飾りつけをしていく予定です。是非お家でも子どもたちと話してみてください。
4年生 食の学習「かむこと」
4年生は今回,栄養教諭の廣瀬先生から「かむこと」の大切さを学びました。物を噛むときの奥歯と前歯の役目の違いや,噛む時には,右で10回,左で10回,両方で10回,計30回噛むとよいことも知りました。普段の食事の時間にどれくらい噛んでいるかを聞いてみると,少ない子どもは10回位,多い子どもでも15回位と答えていました。意識しないと,なかなか30回噛むことは難しいと思いますが,あわてず,ゆっくりと食事ができるといいですね。
|
|