![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:70 総数:899958 |
インフルエンザにご注意!![]() 金曜日にはインフルエンザに罹患した子どもはとっても少なかったのですが、週明け、インフルエンザでお休みする子どもたちがどっと増えました。この土日で発症したようです。 3年3組が、給食後すぐに下校します。木曜日まで学級閉鎖にしました。 今のところ、学級閉鎖は1学級だけですが、まだ増えることも予想されます。インフルエンザ流行に歯止めをかけるためにも、うがい・手洗い・換気そしてしっかり睡眠です。 みなさん、どうぞお気を付けください。そしてインフルエンザや風邪にかかってお休みしている子どもたちが、早く元気になって、笑顔で登校してくれることを祈念しています。 「本のもり」ソファがお気に入りです![]() ![]() ![]() 学校図書館で授業を行うように計画しています。 さて、改造してから、子どもたちの図書館利用度はぐんとアップしています。大変うれしいことです。本を手に取って、新しい知識を得たり、心がほかほかする感動と出合ったり、本が子どもたちに与えてくれるものは大きいと思います。 PTAの皆さんからのご厚意で購入したオレンジ色のソファが大のお気に入り。いつもそこには、子どもたちが本をもってリラックスした様子で座り込んでいます。 こんなに喜んでくれるとは。「おうちにいるような感じがいい」「あったかいし、本を気楽に読める」と好評。 すてきなプレゼントをいただきましたね。 4年生の「読書まつり」![]() ![]() ![]() 4年生が国語科の授業で取り組んできた「読書まつりをひらこう」です。いろんな本を読んできて、その中から一冊選んだ本を友達に紹介する学習です。 おうちの方にも声をかけたので、保護者の方も参加してくださいました。 それぞれのブースを作って、お客さんを待ちます。時間が来たら、音楽が流れます。すると、次のブースを求めて移動。 ペープサート人形を操作して紹介したり、好きな場面を音読して紹介したり、ポスターを作成した子や、リーフレットを作成した子もいて、自分たちがこれまでに学習してきたことを活かした学習です。子どもたちは、本当に楽しそうでした。 本を使った学習を、これからもどんどん展開していきたいです。 持久走練習
来週に迫った持久走大会に向けて,今日は賀茂川の河川敷(本番と同じコース)に走りに行ってきました。昨年度も同じコースを走っているので,慣れたものですが,やはり業間マラソンとは距離がちがいます。みんな疲れながらも,一生懸命走っていました。
来週の本番もがんばりましょう! ![]() ![]() 読書まつり
本日,体育館にて読書まつりを行いました。国語の学習では,お気に入りの本を紹介するために,あらすじをまとめたり,心に残った場面を理由を記しながら書いたりすることなど,準備を進めてきました。
紹介された友達も,本のよさが伝わったことでしょう。これからもどんどん読書を楽しんでいきましょう。 ![]() ![]() おすすめのコミュニケーションをプレゼンします!![]() ![]() そして、単元の最後の時間、自分のおすすめのコミュニケーションについてプレゼン会を開きました。1人1人が工夫したプレゼンで、自分の意見を相手に伝えています。聞いている子たちも、うなずいたり首を傾けたりしながら、一生懸命聞き入っているようでした。 5年生になってたくさん意見文の学習をしてきました。定着もしてきているようです。 いってきました!京都新聞社 1日目
今日は社会見学の日です。あいにくの雨でしたが、賀茂川を歩いて北山駅まで向かいました。地下鉄に乗り。京都新聞社へ向かいます。
今日は1組と2組の見学の日です。DVDを見たり、新聞を作っている工場や記事を作っているの方のお仕事の様子を見学させていただいたり、質問に答えていただいたりしました。たくさん新聞について知ることができましたね! 明日行く予定の3組のみなさん、おたのしみに〜! ![]() ![]() 距離をのばそう!〜走り幅跳び〜![]() ![]() 練習では、グループで声をかけあい、1回1回の記録が良くなるよう話し合う姿を見ることもできました。この調子でどんどん距離をのばしていきましょう! 業間マラソン 頑張っています!!![]() 業間マラソンを頑張っています。 体育の時間も,7分間走をしています。 当日まで,元気な体づくりをしてほしいと思います。 応援,よろしくお願いします。 すぐきの収穫 2
畑の先生のお話を聞いて,さらに,すぐき作りの大変さを感じました。「生のすぐきが手に入るのは,人生な中でなかなかないよ。これが,最初で最後かもしれん。」という,畑の先生のお話を聞いて,赤ちゃんを抱えるように,大事に大事に持って帰った子どもたちでした。
![]() ![]() |
|