![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:79 総数:770791 |
あの橋の向こう目指して 2![]() 今年から午後の実施になったことや思わぬ体調不良が影響した人も,あることでしょう。ただ大切なのは「最善を尽くす」ことです。ゴール前の様子では皆一生懸命取り組んでいる様子が伺えましたが,最善を尽くしたかどうかは自分自身にしかわからないことです。自分に正直に,そして客観的に評価をして,来年につなげてください。 各学年の男女別20傑は,こちらから ごらんいただけます。これを目標にしていた人は,おめでとう。 あの橋の向こう目指して![]() 真っ赤なほほもはにかんだ笑顔も 眉間のしわも 光る汗も 苦しげな表情も ひたむきな眼差しも……みんなみんな美しくてかっこいい!誰一人として,照れ隠しに手を抜く人もなく,最後の力を振り絞ってゴールを駆け抜けていきました。後から完走した人に励ましの声をかける人,気持ちよく運営のお手伝いをしてくれる人,体調の悪い人を気遣う人……どれもみなすがすがしい気持ちにさせてくれることばかりでした。途中でやめたいという気持ちをこらえて,最後まで走り続けるのは,自分の気力にチャレンジすることです。悔いのない走りをすることができましたか? 皆のゴールを待っていたかのように時雨れてきました。急な冷え込みでしたが,風邪などひかぬよう体調管理をしてください。 なお,各学年の1位は,以下の通りでした。 【1年】 男子 F.Masahiro 女子 N.Riko 【2年】 男子 N.Shunsuke 女子 H.Airi 【3年】 男子 F.Takuma 女子 Y.Akari ![]() 「税についての作文」表彰!
夏休みに社会科の課題として出された「税についての作文」で,4名の生徒が優秀作品に選考され,本日,表彰状と記念品を手渡されました。おめでとう!
【京都府納税貯蓄組合総連合会長賞】 3年 H.Naokiくん 【左京納税貯蓄組合連合会長賞】 3年 H.Naokiくん 【公益社団法人左京納税協会長賞】 3年 H.Yujiroくん 3年 T.Hanaさん ![]() お手紙が届きました![]() かわいい掲示が3年生の廊下に飾られています。保育実習で下鴨中学校を訪問してくれた幼稚園と保育所からのお手紙です。「年長さんになると,ひらがなが書けるんだね」と発達段階のちがいにも気づけます。 小さな子たちにとっても,中学生とのふれあいは貴重な思い出になったことでしょう。そして,手紙をもらうというのも,大きなイベントです。受験に向けて忙しくなる3年生。幼稚園や保育所を訪問するのは難しいでしょうが,手紙のやり取りができるといいですね。 PTA壁新聞
PTA本部で取り組んでいただいていた壁新聞が完成しました。今年度実施されたPTA行事を中心にすっきりとまとめていただいています。こうして壁新聞になると,本当にたくさんの取組で支えていただいていることが実感できます。お疲れ様でした。
この作品は,6日に国際会館で開催される「第17回京都市PTAフェスティバル」で,他の学校園の作品とともに展示されます。ぜひ,会場にお運びいただき,ご覧くださいませ。 当日のスケジュールは,こちらから ごらんいただけます。 ![]() 99日![]() 旅立ちまで あと三ヶ月あまり 残された時間を 大切にしたい 〈 進路写真撮影より 〉 誰もが参加できる社会に![]() 1年生は,DVD「見えないを伝えたい」の視聴,アイマスク体験を経て,全盲の松永さんの講演です。松永さんは,網膜色素変性症が悪化をして39歳の時に失明されました。「見える」世界と「見えない」世界の両方を知っている松永さんだからこそ語れる,私たちの思い込みや考え違いについて分かりやすくお話していただきました。生まれつき全盲のご婦人が,「ピンク色が好き」という話は,障害ということだけでなく,幸せの価値や生きることの深さに気づかされる話でした。生徒も熱心に話に聞き入り,昼食もそっちのけでしっかりと感想を書いていたということでした。ぜひ,お子たちからどんな講演だったのかをお聞きください。 こんなお話もありました。 「バス停が分からないとき,足音を頼りに『バス停はどこですか』と声をかけます。足音がそのまま通り過ぎる時,耳の不自由な人に声をかけたのかも,外国の方に声をかけたのかもと思います。……それとも無視されたのかも。その反対に,すぐに教えてくださる方,声をかける前に声をかけてくださる人もいます。ほんとうに感謝します。」 「何かお手伝いしましょうか?」その一言が,目の不自由な人だけでなく,お年寄りや小さな子供を連れた人など「誰もが参加できる社会」への第一歩です。 【お知らせ】北校舎トイレブース新設及び改修工事
本校北校舎3階は,これまでトイレブースがなかったため,生徒諸君にはたいへん不便をかけており,生徒総会等でも長らく新設の要求や使い方についての協議がされてきたところです。
この度,新たに北校舎3階のトイレブースがつくられるとともに,1・2階のブースについても改修をしていただくことが決定いたしました。 詳細については,明4日にお知らせプリントを配布いたしますが,平成26年12月13日(土)〜平成27年3月10日(火)までと,かなり長期にわたる予定です。工事期間中は,授業への妨げとならないよう配慮してもらうことになっておりますが,その間のトイレ使用についても不便を強いることになります。また,懇談等で来校いただく保護者の皆様にもご迷惑をおかけいたしますが,なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 ![]() 寒風吹きすさぶ中…![]() 12月9日に予定されている適応マラソンまで1週間を切りました。葵橋を起点に出町橋まで戻ってくる,男子9km・女子7kmのコースを走ります。体育の授業でも,インターバルを挟みながら,繰り返し周回しています。全力を出して打ち込む姿は,見ている人の心も動かします。何よりも心の持久力が大切!各自の能力にあわせて,それぞれの目標にたどり着けるよう,万全の態勢で臨んでください。 支部道徳授業研修会
本日6時間目,道徳の授業力向上を目指して授業研修会が行われました。指導者は清水先生で,2年3組の授業です。「氷河上の決断」という実話をもとにした資料を使って,生命を尊重しようとする態度を養う授業でした。
ワークシートにはきちんと自分の考えを書き込んでいるのに,なかなか挙手をして発表する人が出ないので,清水先生も少しやりにくそうでした。指名されての発言は,よく考えた内容だっただけに,もっと意見交換ができるとよかったと思います。 授業が終わった後,「白水隊員はどうなったの?」と尋ねる生徒が何人かいたそうです。みんなの心にも引っかかっていたのですね。半日あまりもクレバスに転落したままの状態の下,みんなのことを思いやって「もういいよぉー」と,白水隊員のように言えるかと自問しました。今日は時間に余裕がありませんでしたが,もう一度考えてもらいたいと思っています。 ![]() |
|