![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:1 総数:149665 |
いい刺激を届けてくれる聴講生![]() 彼は,2年生の時から毎年来てくれているので,今年で5回目となります。当該学年の子どもたちは,彼の来訪を大変楽しみにしています。彼は,現地校に通っているものの,週末には日本語補習校に通っていたり,家庭内でも日本語は使っていたりするため,日本語でのコミュニケーションには全く問題がありません。クラスでは一番の大柄で,温厚で明るい性格に,発言も積極的なので,人気者となっています。 子ども達が彼と触れ合う姿を見ていると,少人数ですっかり気心が知れた,家族・兄弟のように慣れ親しんだ集団に,良い刺激を与えてくれているように感じます。本校のような小規模な集団というのは,お互いの性格・人柄を十分に理解しあっているという居心地の良さや安心感がある反面,行き違いが生じると,修復が難しかったり,逃げ場がなかったりという困難さがあります。また環境面では,コミュニケーション力の育成という点で難しいという弱みもあります。 毎年,決まった時期に訪問してくれる彼の存在は,日常を少し変えて,新鮮さが味わえるという意味で,大きな意義があるのかもしれません。 中学年 なわとび![]() ![]() ![]() なわとびでは,できる技の回数に挑戦したり,新しい技ができるようにとねらいをもって学習を進めています。友だちのアドバイスを聞きながら練習をする様子も見られ,新しい技ができるようになると嬉しそうに「できた。見て見て。」とアドバイスをもらった友だちに一番に見てもらっている子どもたちです。 ウサギさんふれ合い会
中間休みに,環境委員会がウサギさんのふれ合い会を行いました。今日は低学年の日で,たくさんの1年生・2年生が参加し,ウサギのふわふわの毛にふれて,うれしそうにしていました。
![]() ![]() ![]() 3年生 農家へ見学![]() ![]() ![]() 聞いたことをもとに野菜づくりについてまとめていきます。 4年生 社会見学(その2)![]() ![]() ![]() 資料館で知ったこととつなげながら見学をして回りました。 実際に見ることで驚きや発見がたくさんあったようです。 4年生 社会見学 (その1)![]() ![]() 琵琶湖疏水記念館では,琵琶湖疏水の計画や建設,琵琶湖疏水が果たした役割など展示物を見ながら興味をもって調べていました。 1年生 持久走大会
持久走大会を無事終えた後,1年生担任より,子どもたちに賞状が渡されました。普段の練習を生かし一生懸命走りきれた子や,途中体調が優れずしんどい中でなんとか2周走りきった子,体調不良で当日は走れなかったけど友だちの応援に力を注いでくれた子など参加の仕方は様々でしたが,子どもたち全員が『一生懸命』に取り組んでくれました。子どもたちの賞状にも記録が載っており,受け取った子どもたちも,嬉しそうにしげしげと見ていました。また,参加できなかった子にも「応援がんばったで賞」が贈られました。
夏休みが明けてから,「運動会」「学芸会」「持久走大会」と学校行事が目白押しでしたが,年末に向けて少しほっこりできるように思います。様々な学校行事で身に付けてきた力を今後の活動でも生かせるよう見守っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 応援ありがとうございました。
途中,疲れた表情の子もいましたが,みんな全力を出し切ってがんばることができました。本当に寒い中,たくさんの応援に来ていただきありがとうございました。また,ご家庭でも今日の子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。
![]() ![]() ![]() 持久走大会
12月2日(火)持久走大会を行いました。風が強く,気温も10度を下回る中でしたが,子どもたちは,それぞれのペースで賀茂川河川敷を走りました。
![]() ![]() ![]() 児童会本部から
児童会本部からは,「あいさつ運動」「いいところ見つけ」の取組の紹介がありました。「いいところ見つけ」は,各学級で取り組みます。各教室に掲示していますので,授業参観の際にご覧ください。
![]() ![]() |
|