![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:26 総数:366144 |
日曜参観 3時間目
5年生 3時間目は算数「整数÷小数」です。
言葉の式をもとに,整数÷小数はどうすればいいのか考えました。 ![]() ![]() 日曜参観 2時間目
5年生 2時間目は家庭科「ボタンをつけよう」です。
針と糸をつかって,ボタンつけに挑戦しました。 ![]() ![]() 日曜参観 2・3時間目
4年生は音楽と理科の交換授業です。
音楽は「ひびけ歌声 リコーダー」 理科は「電池のはたらき」 を勉強しました。 ![]() ![]() 日曜参観 3時間目
2年生 3時間目は国語「漢字の広場」です。
教科書に出てくる漢字を使って,短い文を作りました。 ![]() ![]() 日曜参観 2時間目
2年生は図工「えのぐをつかって」です。
和紙をじゃばらに折り,模様を付けました。 ![]() ![]() 日曜参観 3時間目
1年生 3時間目は 算数 「いろいろなかたち」を勉強しました。
おかしの箱などをさわったり,クイズ形式で考えたりしました。 ![]() ![]() 日曜参観 2時間目
1年生 2時間目は,図工 「すてきなハンカチ」 です。
色紙を切ったり,絵をかいたりして,すてきなハンカチができました。 ![]() ![]() 子ども達の安全のため,二重三重の安全対策を!
いつの間にか,日差しが厳しくなり,今年もプール学習の時期を迎えようとしています。
プール学習といえば,数年前の京都市小学校のプールで起きた小学生の死亡事故を思い出します。 われわれ人間は様々な取組を行なうとき,間違いやミスをしてしまいます。そんなとき,「間違いはあってはならないものだ。注意すれば間違いはなくすことができる。」と考えるか,「間違いはあるものである。必ず起こす間違いに備えておくことが必要だ。」と考えるかによって,道は大きく分かれるでしょう。 学校としては,「間違いは必ずあるものである。だからそこ,大きな事故にならないように,二重三重に対策を取り組んでいくのだ。」と考えております。ですから,音羽小学校のプール学習では,プールの深さを慎重に測ったり,夏休みのプール開放では以前よりもたくさんの人数でを実施したり,常に複数の担当者が児童の人数,健康状態,運動の様子を二重三重に安全確認しております。 事故等の危険性は,プール学習だけに限りませんが,「様々な手を打ったことで何事も大きな事件に至らずよかった」と後で思えるような一年間にしていきたいと思います。 最近,他の学校の敷地内で,出入りする車両が事故を起こし,子どもが重症を負ったという情報も入っております。音羽小学校も子どもたちは安心して生活ができますよう,二重三重に安全対策を取っていきたいと思いますので,ご家庭でも地域でも,どうかご協力の程,よろしくお願いいたします。 2年生 子どもたちの作品
2年生は,図画工作科で絵画に取り組みました。たんぽぽの花びらを一枚一枚丁寧に描いていきました。日曜参観の際に,ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。
![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子![]() ![]() ![]() |
|