![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:32 総数:257297 |
花粉の観察 5年![]() めしべとおしべの先を双眼鏡実態顕微鏡を使って観察しました。 おしべの先にはなにか付いていました。 「たまごみたいなものがついている。」「丸い小さいの」「きのこみたいな感じ」 いろいろな言葉で表現します。みんなが見つけたものは同じものなのか。 プロジェクターで映しました。それぞれのグループで見つけたものは同じものだと確認しました。 これを花粉と言います。次の時間に,花粉をもっと大きく顕微鏡で観察します。 観察したものをモニターで見てみんなで確認できるのは大変わかりやすいです。 ものとサービス 5年![]() 事前学習を進めています。 この日は,ものとサービスについて学習していました。 形がある商品はものです。 形のない商品がサービスです。 本もふでばこもランドセルもものです。バスの運転や荷物の配達はサービスです。 でも単純ではありません。音楽を奏でるのはサービスです。CDはものなのでしょうか。 とても難しい学習をしていました。 香りを体験 6年![]() ![]() 松栄堂は1700年に創業した「香」の老舗です。 宿題でいろいろな香りをするものを見つけてきました。そしてそれを交流しました。 香りのない商品を探すほうが難しいぐらい,世の中には香りがあふれています。 においをを嗅いで,「いいにおい」「くさい」という言葉で表現することが多いのですが,「いいにおい」か「くさい」と感じるかは,個人差があります。そこで,ちがう言葉で表現することにしました。いろいろな「香」を体験したあとそれぞれ自分が感じたように言葉で表現しました。 「古いにおい。」「お寺のにおい。」「メロンのかわのにおい。」 感じたことを言葉に表す勉強にもなりました。 みどりのカーテン![]() 葉っぱをいっぱい茂らせ,日光を遮っています。 ネットにはい上がれなかった茎は,地面を覆っています。 たくさんの葉で,二酸化炭素を吸収しています。 少しだけ温暖化防止に役立っている気がします。 そして,たくさんのゴーヤが実っています。 ぬくもりの里 交流 ふたば4年![]() ![]() 歌を歌って,リコーダーを演奏した後,エイサーを踊りました。 お手紙をわたして,おしゃべりして交流しました。 最後にあいさつをした後, 「90歳のおばあちゃんが,10歳の気持ちになりました。ありがとう。」 と話してくださったのがとても印象に残りました。 敬老会に参加 4年・ふたば![]() 体育館で練習をしていました。運動会で頑張ったので,体が踊りを覚えています。 涼しい9月![]() 今日は30度まで気温が上がりましたが,体育をしてても熱中症の心配はありません。 クラブ活動も楽しんでいました。 ぬくもりの里 交流 6年![]() ![]() ホールでリコーダーを演奏した後,ふるさとを歌いました。 心に響く歌声でした。 おやつの時間に,少しおしゃべりして交流しました。 「いつまでも長生きしてください。」 と挨拶しました。こころあたたまる時間でした。 廊下で将棋![]() 廊下のベンチは,将棋コーナーになります。 パプリカチャーハン ふたば学級![]() ![]() いっぱいはを茂らせていました。 夏休み前には,緑色の普通のピーマンのようでしたが,夏休みの間に,鮮やかに赤・黄色・オレンジになっていました。 パプリカとウインナーのチャーハンを作りました。 もちろん味も最高でした。 |
|