![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:75 総数:751382 |
給食の献立〜10月28日〜![]() ![]() ![]() お店でよく売られているのは,「温州みかん」という種類です。皮がむきやすく,種がないのが特徴です。給食では,和歌山県産のものを使いました。 みかんは,かぜ予防に役立つビタミンCをたくさん含んでいます。また,白いすじや薄皮には食物繊維が豊富です。 生徒達は,きれいに皮をむき「甘酸っぱいです!」とおいしそうに食べていました。 木工班の展示
高等部木工班が玄関横のショーケースの展示を行いました。ユニークなマグカップやお菓子入れ,瓶などを飾るための「飾りテーブル」や二色に塗り分けた「鍋敷き」は木工班の生徒の手による作品です。生徒達で「こういう感じがいい」「こうしたほうがもっと良くなるんじゃないかな」とお互いに案を出し合い,試行錯誤を重ねて,下記の写真ようなディスプレイを完成させました。ご来校の際には,是非ご覧ください。
![]() ![]() ![]() 可動オーニングがつきました
今年度4月より,スクールバスが1台増車されました。そのため,屋根のないところでバスの乗り降りをすることとなり,大きな傘で雨をしのいできました。この度,可動オーニングを2か所に設置いたしました。これで,乗り降りする子どもたちを雨から守ることができるようになりました。京都市教育委員会の皆さまには,大変お世話になりました。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 洛和メディカルフェスティバルに参加しました
26日(日)洛和会音羽病院で洛和メディカルフェスティバルがありました。会場に設けられたふれあいステージで高等部音楽表現グループの生徒が和太鼓の演奏をしました。先週18日(土)『ほほえみ広場』での和太鼓演奏に続き,2週連続の出演となりました。 秋晴れの強い日差し中での演奏でしたが,みんなで力強く『子ども囃子』を演奏しました。来月23日には,『山科区民祭』に,2月には,『芸能フェア』に参加します。今後もさらに練習を積み重ね,いろいろな場で力を発揮し,達成感を感じてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 採用1年目代表者授業が本校でありました![]() ![]() ![]() 給食の献立〜10月24日〜![]() ![]() ひじきのごまふりかけは,新しい献立です。ひじきを油で炒め,調味料を加えて煮,さらにしらすぼし,花かつお,いりごまを加えて炒って作ります。 ひじき・しらすぼし・ごまには,成長に必要なカルシウムや鉄が多く含まれています。子ども達は,ごはんにかけてぱくぱく食べていました。 芝生の上でのランニング![]() ![]() ![]() 今日も寒さを感じる朝でしたが,次第に気温も上がり,教室での朝の活動の後,中学部の生徒は,グランドでランニングを行いました。秋晴れの真っ青な空,色づいた木々,緑の芝生のじゅうたんの上を走ったり,歩いたりする生徒たちの足取りは,普段より軽やかに感じられました。 後期 介護等体験始まる
後期介護等体験が始まりました。昨日と本日の二日間,教員免許取得予定の学生が,本校で「京都市の総合支援学校について」等の講義や授業の見学および体験活動を行い,障害のある児童生徒への理解を深めることをねらいとしています。
昨日の午前中は,会議室で講義を,午後は,各学部に入り,見学をしたり,体験をしたりしました。午後は,車イス介助の方法について学習しました。 本日は,昨日に引き続き,それぞれ各教室に入り,学習活動に参加する中で,コミュニケーションを深めました。また,本日は,介護等体験現地調査があり,10名の方が来校され,介護等体験中の生徒のようすの見学等がありました。 ![]() ![]() ![]() 文化祭にむけて
11月6日,7日の文化祭に向けてそれぞれの学部,学年での練習が始まっています。写真は,小学部の先生たちによる大道具作りの様子です。そして,舞台練習も中盤にさしかかり,熱の入った練習が行われています。本番まで10日余りとなりました。ぜひ,文化祭当日には,ご来校いただき子どもたちの学習の成果をご覧ください。
![]() ![]() ![]() 校外学習 高等部1年生
本日,高等部1年生は,京都市市民防災センターへ校外学習に行きました。到着後は,グループに分かれて体験学習を行いました。消火体験では,職員の方からの説明を受け,火災の動画に向け,実際に消火器を使う体験をしました。強風体験では,最大風速32m/秒。身体が飛ばされそうなほどの強風を体験しました。地震体験では,最大震度7を体験し,落ち着いて身を守る行動を学びました。高等部1年生,マナーを守り集団行動を意識して活動しました。今日の学びを校内での避難訓練等でも活かし,いざというときの意識や行動へとつなげていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|