![]() |
最新更新日:2019/03/29 |
本日: 昨日:13 総数:647387 |
家庭科幼稚園ふれあい活動:3年生3・4組担当
4限目は、3年生3・4組の担当です。
前半は、「魚釣り」「折り紙」「けん玉」「お化けトンネル」 「もぐらたたき」などのコーナーに分かれて活動しました。 最初は、お化けトンネルにたくさんの園児が集中していました。 ほかのコーナーの中学生が、必死で呼び込みをすると、分散して 行きました。自分たちが考えて手作りしたコーナーに園児が来て くれたときの、生徒たちの嬉しそうな顔。とても輝いていました。 後半は、「じゃんけん列車」をして楽しみました。 園児の皆さんも中学生も楽しんで活動できた様子で、とても良い 経験になったと思います。 ![]() ![]() ![]() 家庭科幼稚園ふれあい活動:3年生1・2組担当
前回に引き続き、本日もさつき幼稚園の年長さんがふれあい活動に
来てくれました。3限目は、3年生1・2組の担当です。 前半は、「ボール投げ」「ブーメラン」「ジグゾーパズル」「輪投げ」 「お絵かき」のコーナーに分かれての活動です。すべて手作りの制作で、 景品なども用意して、工夫を凝らしていました。後半は、ドッジボール大会。 園児さんの嬉しそうな顔と中学生の穏やかな顔が、すごく印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 3年卒業アルバム・進路写真撮影
3年生は、受験モードに入りました。
願書に使う写真や、卒業アルバに使う写真の撮影が行われました。 みんな、良い顔で写ってましたよ。 ![]() 2年修学旅行:スキーウェア・スキーブーツ採寸
チャレンジ体験も終わり、2年生は修学旅行の準備にいよいよ
突入です。 今日は、スキーウェア・スキーブーツ採寸が行われました。 学年の目指す目標に沿った、良い修学旅行になりますように。 ![]() ![]() PTA家庭教育学級:フラワーアレンジメント教室
PTA家庭教育学級委員会主催で、フラワーアレンジメント教室が
開催されました。 本校のOBでもある講師の先生に来ていただいて、楽しく和気藹々と とても良い雰囲気でした。 途中は、皆さんとても静かに作業されていて、すごい集中力で真剣 でしたよ。 良い材料を用意していただいたおかげもあり、皆さん個性的ですてきな 作品に仕上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 採用2・3年目教員研究授業:英語科
採用2・3年目の英語の先生方が、本校の英語の授業参観
に来られました。 いろいろな授業をお互いに参観しあい、授業力の向上や授業改善 に役立てることが目標です。 生徒たちは緊張の様子も無く、普段通りに授業にのぞんでいました。 ペアーワークのなかで、お互いの対話力を確かめ合っていました。 その後、研究討議をして研修を深めておられました。 ![]() ![]() 1年生国際理解教育
本日、1年生で国際理解教育が行われました。
〜文化の交流〜 「日本の文化を紹介し、世界の文化を理解しよう」 というねらいで、1stステージの和食に続き、今回は「折り鶴」 (連鶴)を体験しました。折り鶴協会から講師の先生に来ていただき、 みんな悪戦苦闘しながら連鶴を折るのに挑戦していました。 講師の先生は、一羽折るのに40秒くらいで折れるそうですよ。 自国の文化を知り、自ら体験していないと、他国の人に紹介できないですね。 ![]() ![]() ![]() 後期第1回代表・専門委員会
いよいよ、後期の代表・専門委員会が始動しました。
学年代表を決めたり、今後の後期の活動の打ち合わせが 行われました。 学級や学年をしっかりまとめて、自覚と責任を持って、 頑張ってくださいね。 ![]() ![]() 家庭科幼稚園ふれあい活動
本日、さつき幼稚園の年長さんの園児が来校し、本校3年生との
ふれあい活動が行われました。 家庭科の授業の一環で、この日までに生徒たちが、家庭科の授業の中で 幼稚園児と一緒にどのような活動をしたら良いかを考えて、すべて手作 りで遊びの用具も制作しました。 本日は、3年5組が担当。 まず前半は、「魚釣り」「折り紙」「ボーリング」「ころころレース」の 4つのブースに分かれて自由に活動し、後半は、全員で「ケイドロ」を 行いました。 生徒たちも園児たちも非常に楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 伏見支部生徒会美化ボランティア:3年生・育成・こんなにゴミが集まりました。
3年生と育成学級の様子です。
3年生と育成学級は、向島二の丸小・二の丸北小地域の 担当です。こつこつとまじめに取り組んでくれました。 最終、全校生徒でこんなにゴミを集めてくれました。 これからも、まずゴミを出さない・落ちているゴミは 積極的に気がついたら拾う事を意識して、行動してくださいね。 ![]() ![]() ![]() |
|