![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:301 総数:255561 |
俳句の発表 2年![]() ![]() とてもすてきな俳句を発表してくれました。 俳句の発表の後は,感想を交流しました。 それぞれの感じ方があって,発表してくれた俳句が深いものになりました。 「たん生日 えがおとごちそう しあわせだ」 ケーキがとてもおいしく感じたそうです。 「みの虫が 木からおちてき びっくりだ」 びっくりしますよね。「ぼくは,みの虫じゃなくて毛虫が木から落ちてきてびっくりしました。」と自分の経験を思い出しました。 「木がゆれる はっぱがおちる うれしそう」 うれしそうと感じました。落ちるのを見て感じ方はそれぞれです。 「もみじはね あきだけあか色 ふしぎだな」 ほんと不思議です。「いちょうが黄色くなるのも不思議です。」不思議が広がりました。ぜひ考えてみてください。そして,調べてみてください。 「○○さん ぼくといっしょの まるぼうず」(○○は転入してきた児童の姓) どんな子が転入するかなあと思って楽しみにしていたのです。転入性を見たら,ぼくと同じ丸坊主だったのですごく親しみを感じてうれしかったのです。 17文字で表現。書ききれないから,読む人が,想像してどんどん膨らませていくことができます。そこが面白い。そこに味わいがあるのです。 前期終業式![]() 終業式では,4月からの学校生活をふりかえり,学校教育目標に照らし合わせてみんなの成長の確認をしました。 ほんの数か月前のことなのに,とても懐かしい気持ちになりました。 PTA企画委員会![]() 各委員会から報告がありました。 今後の取り組みについて提案がありました。 下京・東山はぐくみ委員会の教育講座では,たくさんの方にご協力いただき大成功となりました。 また4年生の自転車教室でも,たくさんの方にご協力していただきました。 後期には,餅つき大会,焼き芋大会があります。 家庭教育講座が2回あります。よろしくお願いします。 雨の中,ご苦労さまでした。 めざせいき物はかせ 2年![]() 校内でいろいろな虫を探していました。 おおきな芋虫を発見。何の幼虫でしょう。 はさみ虫も見つけました。何かを挟ませようと,いろいろなものを虫の後ろに持っていきます。 手にフンをされて大急ぎで手洗いに行く子もいました。 小さな生き物とふれあいことで命を感じることができます。 お話の絵 1年![]() じっちょりんたちの夏の大冒険のお話です。 夏の一日なのですが,きれいなコスモスが画面いっぱいに描かれています。 西大路小学校で今きれいに咲いているコスモスをしっかり見て描いています。 西大路小学校のコスマスは7月から咲いていたので,西大路小学校の子どもにはコスモスの夏の一日を表すのにぴったりなのです。 読書感想文4年![]() ![]() 「三つのおねがい」という物語を読んで,自分が感じたことをみんなで交流していきました。感想文の書き方を習いました。 授業の途中から,書く意欲があふれてきました。給食を食べた児童から書いています。お昼休みも書いていた子もいました。 言葉に困った時は,教室側面に「気持ちを表す言葉」が掲示してあるので,自分でぴったりする言葉を探します。書きたい気持ちが教室にあふれていました。 委員会活動![]() ![]() 保健委員会は,トイレのスリッパの掲示物を作っていました。 園芸委員会は,パンジーの芽をポットに植えかえました。 なかよし発表会に向けて 1・2年![]() ![]() 脚本を貰って,本読みをしていました。 楽しいお話です。 お話の絵 3・4年![]() ![]() 3年生は「おつかいまなんかじゃありません」ファンタジー夢あふれるお話です。 4年生は「ねこの郵便屋さん」ねこを通じて,子どもとお年寄りの交流を描く心温まるお話です。 子どもたちの中で,お話の世界が広がります。 主体的な学習態度 5年![]() 造形砂場で,流水実験をしました。水の量が多くなると流れが速くなり,土が削られます。カーブの外側は,流れが早くなり削られます。 このことを観察で確かめてから,思い思いの水路を作って,水を流してその様子を観察しました。 昼休みに雨が降ってきました。運動場を見ると5年生児童が傘をさして造形砂場前に集まっています。 雨が降ったらどうなっているのだろうと観察に行ったようです。 「先生,雨が降ってるけど,流れはできないですね。」 「水溜りのところに泡ができているけれど,どうしてですか?」 新たな疑問が出てきます。 主体的に学習する態度が育っているのだと思います。 |
|