![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:126 総数:770481 |
ひらめく![]() 休み時間に 友達と最後の確認をした このねばりで テストの最中に 答えがおりてくる <第2回テスト最終日> 平成26年度学校教育目標・経営方針![]() 来週からは後期の時間割に変わりますが,強い台風の襲来も予想されています。十分にお気をつけくださいませ。 さて,大変遅くなりましたが,平成26年度の学校教育目標並びに経営方針を「配布文書」に上げております。こちらから もごらんいただけます。 H26前期学校評価の公表
以下の記事は,9月30日に掲載したものですが,左側にある「カテゴリ」が新しくなったため,再度掲載させていただきます。
さわやかな風に乗って,キンモクセイの香りが鼻をくすぐっていきます。今日で9月も終わり。年度の折り返しとなりました。中学校も大きな行事を終え,間もなく定期テストを迎えます。慌ただしく毎日を過ごしてきた9月でしたが,高揚した気分を少し抑えて,じっくりと勉強やスポーツに取り組んでもらいたいと思います。 さて,保護者の皆様にご回答いただいたアンケートの集計並びに内部評価・関係者評価が終了いたしました。ご協力ありがとうございました。このページで公開するとともに,本日各家庭へお配りいたします。 頂戴したご意見を教育活動に反映し,さらに開かれた学校づくりに取り組んでまいります。 前期学校評価のまとめは,こちらから ごらんいただけます。 また,評価の指標として挙げている「全国学力・学習状況調査質問紙」の結果ですが,3年生にのみ顕著な傾向であるのか,それとも下鴨中学校の状況を映しているものなのか,現在精査をしているところです。整理がつき次第,改めてお知らせする予定をしております。 また,平成25年度学校評価のまとめは,こちらから ,平成26年度学校評価計画は,こちらから ごらんいただけます。 ![]() 精一杯に![]() 授業で学んだこと 家で勉強したこと 持てる力をすべて出し切る 最後の1問を埋めるまで <第2回テスト2日目> 新着!![]() さて,このページでもお知らせしたように,8月28日に全校生徒を対象とした選書会が開かれました。その際に選ばれた本が,先週末に届けられています。あなたが選んだ本はリストに入っているでしょうか。ぜひ図書室に来てください。 新しく届いた本の一覧は,こちらから ごらんいただけます。 ![]() 水菜に群がる2年生 〔第2幕〕![]() すでに段取りは授業で説明済みのため,どの班も手際よく調理を進めていきま…とはいかないようでした。とはいえ,料理をしつけているであろう生徒がイニシアチブをとって,作業は進んでいきます。 ゆでた水菜をみじん切りにし,固く絞って味付けをしたミンチ肉と混ぜ合わせます。ニンニクやしょうがの香りが,この時点で食欲をそそります。粘りが出るまで揉んだタネを皮に包みます。きれいにひだがつけられたものから「餃子であろう物体」まで,とりどりでしたが,焼き上げれば味は同じ。みんなおいしそうにお箸を動かしていました。50分間で調理から片づけまでと慌ただしい様子でしたが,良い経験になったことと思います。ぜひ,家でも試してみてください! ![]() 【お知らせ】台風18号に関わる状況について
大型で強い台風18号は,早朝から近畿を暴風域に巻き込み,現在北東へ進んでいます。このため,本日は2限までを臨時休業とし,3限(10:45〜)から授業を再開いたします。
あらかじめお知らせしています通り,午前7時の段階で暴風警報が発令されている場合は,上記のように対応いたしますが,間違って登校してきた生徒も複数名おりました。また,このページにアクセスいただいた方もたくさんいらっしゃったようですが,全市の幼・小・中・高が一度にアップし,皆さんも閲覧されるということで,正しく表示されずご迷惑をおかけしたようです。 今後同様のケースが発生した場合,テレビ等の情報にご注意いただくことはもちろんですが,PTAメール配信で状況をお知らせできればと考えております。もし,この機会にメール登録を希望されるようでしたら,担任までお声掛けくださいませ。 リンゴの皮,むけますか?![]() リンゴの皮むき,最後の授業となる2年5組。各クラスの廃棄率がホワイトボードに書きだされ,緊張と興奮が高まっているようでした。この日に備えて,家で練習してきた人も。 ピーラーで用を足せる今,ひょっとしたら鉛筆を削るように皮をむく生徒もいるのではと心配していましたが,さすがにそんな人はおりません。ただ,一刀目からザックリ切り取ってしまう人,丸いリンゴを四角に仕上げる人,芯をとるたびに8分の1にしてしまう人……。廃棄率の高さもうなずけるところです。 包丁を持った手の人差し指をガイドに,親指をうまく使って皮と包丁をコントロールすること,反対の手でリンゴを回すことがうまくむくことだと思うのですが,2人の女子生徒が,完全な包丁さばきで皮を長くつなげてむいていました。自然に「リンゴがむかれている」ようで,心地よい感じでした。見た目も味の内,そう実感します。 その差は経験の量でしかないのでしょう。ただ,こんなことも「生きる力」に入るのではないかと思います。いかがでしょう? ![]() 水菜に群がる2年生![]() お昼休みに技術室を開けてくださいと頼みに来た2年生について行ってみると……。技術室の窓際に,秋の日差しをいっぱいに浴びた水菜が並んでいるではありませんか!? この水菜は,技術科の授業で水耕栽培によって育てているとのこと。写真のように,たくさんの2年生が技術室にやってきて,ハイポネックス入りの水を足したり,支えの竹ひごや糸を整えたりと,丹精を尽くして世話をしています。 お店に並んでいるような生き生きとしたものもあれば,少し残念な雰囲気をかもし出しているものも……。 生長の後には,家庭科の調理実習で餃子に変身するという,第二幕の物語も用意されているそうです。 定期テスト1週間前です![]() テスト前に限って部屋の掃除をしたり,思い出したように読書にふけったり……。昔から言われるテストのあるあるです。心理学では「セルフ・ハンディキャッピング」と呼ぶそうで,人間は悪い結果が予想されるときに,あらかじめハンディキャップを自分に与えるような行動をとったり,ハンディキャップがあることを主張したりするようです。こんな言い訳を用意しないでもすむように,しっかりと取り組んでください。 まずは,試験範囲をしっかりつかむこと。そして,先生からのアドバイスもよく読んで,対策を立ててください。 【1年の試験範囲】 【2年の試験範囲】 【3年の試験範囲】 次に,これまでやったプリントや問題で間違ったところを,徹底的に克服すること。理数科目はこれで間違いなしと,宇治原も言ってましたっけ。 今までの自分の一歩上を目指して,試験を乗り切ってください。 |
|