京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up62
昨日:74
総数:255825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜           

主体的な学習態度 5年

画像1
5年生は理科の学習で「流れる水のはたらき」の学習をしています。
造形砂場で,流水実験をしました。水の量が多くなると流れが速くなり,土が削られます。カーブの外側は,流れが早くなり削られます。
このことを観察で確かめてから,思い思いの水路を作って,水を流してその様子を観察しました。
昼休みに雨が降ってきました。運動場を見ると5年生児童が傘をさして造形砂場前に集まっています。
雨が降ったらどうなっているのだろうと観察に行ったようです。
「先生,雨が降ってるけど,流れはできないですね。」
「水溜りのところに泡ができているけれど,どうしてですか?」
新たな疑問が出てきます。
主体的に学習する態度が育っているのだと思います。

オーシャンブルー 来年度に期待

画像1
みどりのカーテンの取り組みで,オーシャンブルー(琉球朝顔)を植えました。
アサガオの中で,一番たくさんの葉が茂る品種です。花が咲いても,種ができない多年草です。
5月に植えたのですが,硬い土の上に植えたので根を張るのにエネルギーを使ったのでしょうか,普通のアサガオよりも少ない葉しか出ませんでした。そしてようやく花を咲かせました。
12月まで,花が咲きます。そして来年の春にまた芽が出てきます。そして来年は,ぎっしりと葉を茂らせてくれることと思います。
オーシャンブルーの花をよく観察してください。色が・・・・・・・

提出物 日常の行動にある道徳的価値 3年

画像1
3年生が道徳の授業をしていました。
無人島に持っていく10個のものをみんなで考えていきました。
食べ物,水,船,薬,着替え,やり,ナイフ・・・・・・・・・・
いろいろなものが出てきました。ベスト3をグループで決めていきました。
話し合いの中で,家族,友達・・・・・・一人ではやっぱりさびしいのでしょうか。人が入ってきました。
食べ物と水と空気があれば生きていけます。でも人は一人では生きていけないのです。
人間らしく生きるということについて考えました。そこから「子どもの権利条約」について学んでいきました。
当たり前に思えている日常の暮らし,人間らしい営みがいっぱいあります。人を思いやる言動があふれています。その中にある道徳的な価値を確かめていきました。


スチューデントシティ学習 5年

画像1画像2
9月30日(火)に5年生は生き方探究館へスチューデントシティへ行ってきました。10時間の事前学習を終えて,この日が本番でした。
子どもたちは一生懸命にしっかりと活動していました。
仕事をすることを通して,言葉づかいやあいさつなど,普段の生活でも大切なことを,学んでいました。
一回り成長した子どもたちです。

9月の俳句

画像1
毎月全校で俳句を詠んでいます。
9月の俳句より四句
「畑にて 子どもがかかしの まねをする」
「みの虫が 木から落ちてき びっくりだ」
「表情が 毎日変わる 月の顔」
「はじをかく せみとまちがえ 虫の声」

自転車運転免許教室 4年

画像1画像2
自転車運転免許教室をしました。自転車は車と書いてあります。だから,安全に乗るためには,しっかりと約束を守らなければなりません。
運動場のコースで,安全な乗り方の練習をした後にテストをしました。両足をついて後方確認してから止まり,安全確認。頭でいろいろ考えていると,手順がややこしくなってきます。自然に流れるようにできるようになりたいですね。ゆっくり走るのも難しかったです。


スチューデントシティ学習 5年

画像1
これまで準備を進めてきましたスチューデントシティー学習が始まります。
生き方探求館にむかって出発しました。

地層のでき方 6年理科

画像1
洪水,土石流,火山の噴火,自然災害が起こっています。
大地のでき方は,流れる水のはたらきによるものと火山のはたらきによるものに分けられます。
大地ができるのですからとてもエネルギーが働いています。
制御はおろか,予想もなかなか難しいのです。
流れる水のはたらきによって地層ができることを確かめる実験をしました。

楽器をつくろう 1年

画像1
おもちゃのシンフォニーを鑑賞しました。
おもちゃのラッパやかっこー笛,太鼓がオーケストラの中で演奏される楽しいシンフォニーです。
音が出れば楽器。自分でも作ることができます。自分で楽器を作ってみることになりまた。
すでに夏休みの作品でマラカスを作っている子もいました。

光のプレゼント 2年

画像1
2年生は図工で「光のプレゼント」を作りました。
黒い段ボールを段ボールカッターでいろいろな模様にくりぬいて,そこに色セロハンをはります。光を通すときれいな影の模様ができます。
秋晴れの太陽を通して鮮やかな模様ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/7 委員会
10/9 代表委員会
10/10 前期終業式
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp