京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/26
本日:count up39
昨日:83
総数:867051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のスタートは8月26日からです。26日から給食も始まります。

美化-トイレの美しさは,こころの美しさ-第4回

 今月は1年担任と栄養教諭,理科TTで,北校舎のトイレ掃除を行いました。
子どもたちが掃除しにくい,便器の中や水回りなどをきれいにしました。
画像1
画像2
画像3

スズメバチに注意

画像1
画像2
学校には、たくさんの虫がいます。
特に夏は、蝶、セミ、蚊、バッタ、ダンゴ虫、蜂etc とたくさんの見ることができます。


南校舎の裏側に、オオスズメバチが巣を作っていました。
さっそく保健所の方に駆除をしてもらいましたが、しばらくは残っている蜂がいる可能性があるので、近づかないよう子どもたちに呼び掛けています。

6くみ 6くみ畑の世話

 今日は,ポップコーンの収穫をしてから整地できていなかった畑の世話をしました。
ポップコーンは深く根をはっており,引き抜くのは大変な作業でしたが,友だちと一緒に引っ張ったり,指導者と一緒に引っ張ったりしながら,一生懸命活動していました。
ポップコーンだけでなく,畑周りの雑草も抜いて,とてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「時間と長さ」

画像1
画像2
地図で移動したときの長さや、移動したときかかった時間を線分図を使って考えました。

4年生 国語

画像1
画像2
画像3
国語の教材で、バリアフリーの学習をしました。
だれもが関わりあえる工夫とはどのようなもか、みんなで考えました。

PTAバザーの前売り券について

画像1

6くみ カレンダー作り・いす取りゲーム

画像1
今日から9月ということで,9月のカレンダーを作りました。
9月が30日までということを確認したり,15日,23日が休みということを確認したりしながら,自分のカレンダーを作っていました。

5時間目は,プールには入れなかったので,いす取りゲームをしました。ルールを聞き,しっかり守りながら楽しく活動することができました。
画像2

6くみ 輪唱とプール学習

 今日の音楽では『カエルのうた』を歌いました。A.Bチームに分かれての輪唱では,他チームの歌声につられないように気をつけながら,少しずつ声を出して歌っていました。

 夏休み明け初めてのプール学習ができました。久しぶりのプールに子どもたちは大はしゃぎで楽しんでいました。碁石拾いでの顔をつける練習をする子や,バタ足の練習をする子など,1人1人の課題に合わせて楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

3年図工

画像1
画像2
画像3
敬老の日に向けて、おじいちゃんやおばあちゃん、知り合いのお年寄りの顔をメッセージ付で描いています。

初めての自由研究

画像1
画像2
画像3
一年生にとっては、初めての夏休みの自由研究です。

みんなの前で少し緊張しながら、夏の成果を発表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/26 山の家説明会5年
6年演劇鑑賞(午後)
9/28 地域防災訓練
9/29 朝会 委員会
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp