![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:336 総数:255398 |
モノづくりの殿堂 4年生![]() ![]() ![]() 京都には,伝統文化・工芸から発展してきた現在の先端技術をもつものづくり企業がたくさんあります。「モノづくり」企業がどんなモノを作っているのかを展示ブースを回って調べました。その後,地下工房で,ソーラーパネルを使った模型の工作をしました。 西大路小学校近隣の会社がたくさん協賛しています。親しみを感じました。 伝統が最先端の技術につながっているのです。京都はすごい。 あいうえおで楽しいお話 2年![]() ![]() あかるいあいさつ いいもんだ うれしい気持ちになってくる えごおがあふれる おもわずわらってしまいます。 こんな感じでお話を作っていきます。 すぐに浮かんで書き始める子もいれば,じっくり考えてなかなか鉛筆が動かない子もいます。友達の作品を参考にみんな書きあげていきました。 すぐに書きあがった子の作品です。 かえるが きに くっついている けむしの こどもがうしろにいる 後ろにいるというのが面白いですね。 毛虫の子どもはカエルに食べられないように隠れているのでしょうか。 伝統文化を探ろう 6年![]() 体験を通して,気付いたこと,わかったことを交流しました。 すると,伝統文化で大切にされていることが見えてきました。 「相手のことを思いやる心」「集中力」「自分自身が楽しむこと。」「作法を守ること」・・・・・ 共通していることが見つかりました。 日本の文化の礎なのかもしれません。 緊急時下校訓練![]() ![]() 台風の接近など暴風警報が発令された場合,どのように行動して安全に確実に保護者に引き渡し下校するかを訓練しました。 保護者のみなさんに確実に間違いなく引き渡されるように,氏名の確認をしっかりとして引き渡しました。 緊急時には様々な事態が起こりえます。そのときの状況を見極め臨機応変に対応できるようにしていきます。 休日参観 5・6年![]() ![]() 2時間目 5年生は算数をしました。人文字を作るときに,全部で何人必要かを話し合って考えていきました。 6年生は,体育をしました。講堂で走り高跳びをしました。助走・踏切・空中動作などを工夫して,自分の記録に挑戦しました。 休日参観 3・4年ふたば学級![]() ![]() ![]() 2時間目 ふたば学級は,国語をしました。読み書きの練習をしたり,新しい漢字の読み方を調べたりして,読める漢字をふやしていきました。 3年生は算数をしました。「かけ算のじゅんじょ」です。かけ算では,計算の順序を変えても積は変わらないことを学習しました。 4年生は道徳をしました。絵本をもとに病気と闘いながら一生懸命生きた女の子について話し合うことで命の大切さを考えました。 休日参観1・2年![]() ![]() たくさんの方に参観いただきました。 2時間目 1年生は,国語をしました。「ゆうだち」を音読し,二匹の動物の様子から想像した気持ちを発表しました。 2年生も,国語をしました。「今はないけれど,こんなものがあったらいいな。」というものをわくわくした気持ちで考えました。それをみんなに説明しました。 「いのち輝く地球に」![]() みどりのカーテンもゴミ減量も地球環境を守る小さな取組ですが,みんなで「なんとかしなくちゃ。」と考えることから始まります。 園芸委員会の発表![]() 木陰が涼しいのは,「日光が当たらない。」「水蒸気が出ている。」の二つの理由です。 そしてみどりの葉っぱは日光を浴びて,二酸化炭素を酸素にかえる働きがあります。 みどりのカーテンは,部屋を涼しくするだけでなく二酸化炭素も減らすので,地球温暖化を防ぐ一石二鳥の取り組みであることを寸劇にして発表しました。 最後に「なんとかしなくちゃ」という歌をみんなで歌いました。 エコライフチャレンジまとめ 4年生![]() |
|