![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:336 総数:255439 |
ぬくもりの里 交流 4年![]() ![]() 2回目ですが,お年寄りの参加者はちがうメンバーです。 前回と同じように音楽とエイサーの踊りをしました。 お手紙を渡すときにお話をしました。 とても喜んでいただくことができました。 花粉の観察 5年![]() 学校にはたくさんの花が咲いています。教室に顕微鏡を貸し出すと,昼休みにいろいろな花の花粉を観察していました。コスモスの花の花粉を見ることができました。 デジカメで撮影成功。 顕微鏡の使い方も上手になってきました。 月の観察![]() 教職員で月の観察の研修をしました。 望遠鏡でクレーターも観察できました。 土曜学習9月![]() 土曜学習の後半は,読み聞かせをします。 今回は,大型絵本を読みました。 アイマスク体験 4年ふたば![]() 視覚障害の方の気持ちを少しでも理解できるようにアイマスク体験をしました。 ペアになって,スロープや階段などを歩く体験をしました。 目の前が真っ暗になると,真っすぐ歩けなくなります。友達に支えてもらいながら,歩きました。 月はまるい![]() ![]() 「でたでた月が まるいまるいまんまるい ぼんのような月が」 有名な文部省唱歌です。月はまるいですが,ぼんのような円ではありません。ボールのような球なのです。 暗幕のある部屋で,月がどうして形を変えて見えるのかを確かめる実験をしました。 月と地球(自分の場所)と太陽の位置関係で形が決まることが分かりました。 ぼんのような円だと三日月や半月のような月の形にはなりません。 花粉の観察 5年![]() めしべとおしべの先を双眼鏡実態顕微鏡を使って観察しました。 おしべの先にはなにか付いていました。 「たまごみたいなものがついている。」「丸い小さいの」「きのこみたいな感じ」 いろいろな言葉で表現します。みんなが見つけたものは同じものなのか。 プロジェクターで映しました。それぞれのグループで見つけたものは同じものだと確認しました。 これを花粉と言います。次の時間に,花粉をもっと大きく顕微鏡で観察します。 観察したものをモニターで見てみんなで確認できるのは大変わかりやすいです。 ものとサービス 5年![]() 事前学習を進めています。 この日は,ものとサービスについて学習していました。 形がある商品はものです。 形のない商品がサービスです。 本もふでばこもランドセルもものです。バスの運転や荷物の配達はサービスです。 でも単純ではありません。音楽を奏でるのはサービスです。CDはものなのでしょうか。 とても難しい学習をしていました。 香りを体験 6年![]() ![]() 松栄堂は1700年に創業した「香」の老舗です。 宿題でいろいろな香りをするものを見つけてきました。そしてそれを交流しました。 香りのない商品を探すほうが難しいぐらい,世の中には香りがあふれています。 においをを嗅いで,「いいにおい」「くさい」という言葉で表現することが多いのですが,「いいにおい」か「くさい」と感じるかは,個人差があります。そこで,ちがう言葉で表現することにしました。いろいろな「香」を体験したあとそれぞれ自分が感じたように言葉で表現しました。 「古いにおい。」「お寺のにおい。」「メロンのかわのにおい。」 感じたことを言葉に表す勉強にもなりました。 みどりのカーテン![]() 葉っぱをいっぱい茂らせ,日光を遮っています。 ネットにはい上がれなかった茎は,地面を覆っています。 たくさんの葉で,二酸化炭素を吸収しています。 少しだけ温暖化防止に役立っている気がします。 そして,たくさんのゴーヤが実っています。 |
|