![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:95 総数:447309 |
3年算数「時間と長さ」
3年生の算数では「時間と長さ」の学習を進めています。その中で,巻き尺を使って様々なものを測る学習があります。教室のたてや横の長さを予想して,実際に測ってみました。その後,運動場に出て,運動場にあるものを同じように予想→結果という流れで調べました。
何も言わなくても定規や指,さらには身体を使って,結果の前に一生懸命予想している姿が見られました。見事ピタリという子もいて,楽しみながらも実生活につながる大切な学習になりました。 ![]() ![]() ![]() 身体計測
夏休みを終えて,学年ごとに身体計測を行っています。4月に比べて随分と身長も体重も大きく成長しているようでした。
養護教諭からすりきずやきりきず,鼻血など,けがをした時にどのように対処したらいいのか,クイズ形式で普段の生活に使えることを教えてもらいました。 これからもすくすくと成長するためによく食べ,よく寝て,よく身体を動かして学校生活を送ってほしいものです。 ![]() ![]() 夏休みの作品 鑑賞タイム!![]() ![]() と,いっても,休み時間です。 みんなお友達の作品に興味津々。遊べるもの,調べ学習をしてきたもの,工作,お習字・・・様々です。 「本人の許可をもらって見たり触ったりしましょう。」というルールのもと,休み時間を過ごしています。 給食委員会〜9月〜
9月1日は委員会活動の日でした。
給食委員会では,9月末に行われる“ペロリ週間”に向けて,ポスター作成などの準備を行いました。 給食委員19人に対し,クラス数が14学級のため,ほぼ一人1枚ずつポスターを作成してくれました。 たくさんのクラスが“パーフェクトペロリ賞”をとってくれると嬉しいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年理科「植物をそだてよう」〜ヒマワリの観察〜
4月から育てている植物の学習もまとめに近づきつつあります。登校日に観察して3週間。その様子も大きく変化していました。よく見ると,ヒマワリのためもできつつあります。これからも折に触れて,観察しながらがくしゅうのまとめへとつなげていきます。
![]() ![]() 親子清掃
5月のPTA総会の際に雨で延期していました親子清掃がありました。夏休み中,たくさんの雨が降り,運動場をはじめとする学校全体の草も大きく成長していました。保護者の方々にご協力いただきながら,学年ごとに持ち場を決めて,草抜きをしました。わずかな時間でしたが,以前より随分きれいになりました。
平日のお忙しい中,来校の上,ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() 授業・給食開始〜朝会からスタート〜
久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。両手いっぱいに荷物を持って,元気よく登校してきました。朝の朝会では,校長先生から夏休みのこと,10月の50周年記念式典のことなど,前期後半のスタートを切るにあたって話がありました。
また,授業開始と同時に給食も始まりました。早速,教頭先生からの「ハッピーキャロットです」という放送もありました。子どもたちは笑顔で給食を食べていました。 暑さが若干和らいだとはいえ,初日から低学年を中心に欠席が多かったです。来週には早寝早起き朝ごはんキャンペーンがありますが,食生活や睡眠をはじめとする生活習慣を今一度見直し,毎日元気に登校してほしいものです。 ![]() ![]()
|
|