![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:336 総数:255483 |
みどりのカーテン![]() 葉っぱをいっぱい茂らせ,日光を遮っています。 ネットにはい上がれなかった茎は,地面を覆っています。 たくさんの葉で,二酸化炭素を吸収しています。 少しだけ温暖化防止に役立っている気がします。 そして,たくさんのゴーヤが実っています。 ぬくもりの里 交流 ふたば4年![]() ![]() 歌を歌って,リコーダーを演奏した後,エイサーを踊りました。 お手紙をわたして,おしゃべりして交流しました。 最後にあいさつをした後, 「90歳のおばあちゃんが,10歳の気持ちになりました。ありがとう。」 と話してくださったのがとても印象に残りました。 敬老会に参加 4年・ふたば![]() 体育館で練習をしていました。運動会で頑張ったので,体が踊りを覚えています。 涼しい9月![]() 今日は30度まで気温が上がりましたが,体育をしてても熱中症の心配はありません。 クラブ活動も楽しんでいました。 ぬくもりの里 交流 6年![]() ![]() ホールでリコーダーを演奏した後,ふるさとを歌いました。 心に響く歌声でした。 おやつの時間に,少しおしゃべりして交流しました。 「いつまでも長生きしてください。」 と挨拶しました。こころあたたまる時間でした。 廊下で将棋![]() 廊下のベンチは,将棋コーナーになります。 パプリカチャーハン ふたば学級![]() ![]() いっぱいはを茂らせていました。 夏休み前には,緑色の普通のピーマンのようでしたが,夏休みの間に,鮮やかに赤・黄色・オレンジになっていました。 パプリカとウインナーのチャーハンを作りました。 もちろん味も最高でした。 おみこし作ったよ 3年![]() 3年生では,総合的な学習の時間に「松尾祭」を素材に学習を進めています。月読社,四之社,宗像社の方に来ていただき,お話を伺いました。その中で,お祭りには,170年間の地域みんなの思いが詰まっていることを学びました。教えていただいた地域の方の言葉が伝わり,このおみこしにも地域のみんなの思いが詰まっていると思いました。3年生の学習は,続きます グラフを読んで考える 4年![]() モニターには京都市の人口,ゴミの量の二つのグラフが提示されています。 人口が増えていくにつれて,ゴミの量も年々増えています。 ところがある年から,ゴミの量が急激に減っているのです。 そのことに子どもたちが気付きました。どうしてでしょうか。 「リサイクルとかが進んできたから。」 という意見が出ました。子どもたちは,さらに考えていきます。 ごみが減りだした年に何があったかなど,情報を出しながらさらに考えていきます。 考える活動のことの積み上げで,思考力が育ちます。 夏休み自由研究発表会![]() 自由と言われると何をやったらいいのか・・・・・・ ここから思考しなければなりません。自分で課題を見つける力を育てることができます。 実験をしたり,科学工作を作ったり,栽培や観察をしたりした報告をしました。 |
|