京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up60
昨日:117
総数:860419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

初めての自由研究

画像1
画像2
画像3
一年生にとっては、初めての夏休みの自由研究です。

みんなの前で少し緊張しながら、夏の成果を発表していました。

今日は雨のためプールは中止です

画像1
朝から雨が降り、グランドで遊べませんでした。
またプールも気温が低く、イルカ教室も本日は中止です。

夏休みの自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休み中に作ってきた自由研究の作品やレポートを、クラスのみんなに紹介しました。

たくさん夏の思い出が詰まった作品やレポートがありました。

6くみ 夏休みが終わりました

 昨日,夏休みの楽しかったことを発表しました。そして今日の図工では,夏休みの絵を描き始めました。
 旅行に行ったことや,友だちと遊んだことなど,子どもたちはいい表情で夏休みをふりかえりながら,懸命に思い出を描いていました。
画像1
画像2
画像3

授業スタートです

画像1
画像2
登校指導に立っていると、お道具箱や自由研究の荷物をたくさん持って、子どもたちが元気に登校していました。

一時間目に始まりの会をしました。
始まりの会や、朝会で、教員による感動体験の話を順番にしています。
今日は、3年生の中村先生の話でした。
中村先生は中学生の時にしていたバレー部です。
頑張って練習していたけど、なかなか上達せず、後輩にも抜かれ、めげそうになったことも何度もあったそうです。
それでも部活を3年間やっていて良かった思えたそうです。

それは、3年生の時に顧問の先生からもらった手紙が理由だそうです。
手紙には、中村先生が一生懸命コツコツ頑張ってやっている姿素晴らしいというような事が書いてあったそうです。
ちゃんと自分が頑張っていた姿を見てくれていた人がいた事にとても感動し、3年間辞めずに続けて良かったと思ったそうです。

子どもたちをむかえるにあたって その3

画像1
画像2
夏休み中、工事で御迷惑をお掛けていましたが、北校舎の窓枠工事が終わりました。

窓も大きく、とてもすっきりとした、外観となりました。


また、PTAの方による教室のカーテン洗いもありがとうございました。


おかげさまで、夏休み明けから子どもたちは、綺麗な教室で学ぶことができます。

子どもたちをむかえるにあたって その2

画像1
画像2
画像3
プール掃除やサッカーゴールをペンキ塗り
綺麗になりました。

子どもたちを迎えるにあたって その1

画像1
画像2
画像3
来週からいよい授業がはじまります。

子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう、校内環境の整備を職員で行いました。

遊具のペンキ塗りや体育倉庫や家庭科室、図工室の整備、トイレのスリッパをそろえやすくする足形など。

夏休み明け、子どもたちはどれぐらい変化に気がつくか楽しみです。

にこにこひろば

画像1
画像2
画像3
8月20日に、民生児童委員会の方と社会協力福祉会の方による子育て事業の一環である「にこにこひろば」がふれあいサロンにて開催されました。

ふれあいサロンで開催されるようになって、もう10年だそうです。
ポスターだけの呼びかけにも関わらず、たくさんの参加がありました。
毎年楽しみに参加されている方も多いようです。

みさきの家3日目

16時45分、学校に帰ってきました。この後、「解散式」を行ってから解散します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/28 イルカ教室
8/29 イルカ教室
9/1 クラブ
身体計測1年
9/2 身体計測2年
9/3 身体計測3年
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp