京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up15
昨日:24
総数:269738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

7月の朝会

 7月の朝会の校長の話です。『安全について考えよう』をテーマにしました。稲荷小学校区の危険なところの確認と登・下校の時の歩き方,自転車の乗り方についてです。
 各町の危険なところの写真を見ながら「何をどのように気を付けたらよいのか」について考え,正しい行動を確認しました。交通ルールを守ることは自分の命を守ること,自分の命は自分で守ること,安全確認と正しい判断と行動が大切であることを伝えました。
 「みなさん,一人ひとりは,世界に,たった一人のとっても大切な人です」「事故のないように一人ひとりが気を付けましょう」で締めくくりました。
 学校教育目標『いきいき なかよく りそうに向かって考動する子』自分の頭で考え,正しく判断・行動できる子どもを目指しています。
画像1画像2

あいさつ運動

 学校では,『三つの「あ」』『あいさつ』『あんぜん』『あとしまつ』をキーワードに,「気持ちのよいあいさつをしよう」「安全に気を付けよう」「使ったものは元の所へきちんと片づけよう」を心がけています。
 今週は,児童会役員中心に「あいさつ運動」に取り組んでいます。児童会役員が朝少し早目に登校し,午前8時10分から25分まで校門前で,「おはようございます」と元気な声であいさつします。登校してくる子どもたちも元気に「おはようございます」,気持ちのよいさわやかな朝のスタートです。
画像1画像2画像3

部活動「総合運動」

画像1画像2
 今年度より新たにスタートにした総合運動部!タグラグビーやサッカーを中心に活動しています。地域の方から寄贈していただいたサッカーボールに大喜びの子ども達!
ブラジルワールドカップに負けない熱気が稲荷にも♪

サッカーボールは大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

給食試食会

 6月26日(木)11:00〜13:30給食試食会がありました。
 まず,栄養教諭の「Do you know 給食?」の講義(学校給食の意義や様子,学校給食の変遷等)がありました。そして今後の牛乳の取り扱いについての質疑応答がありました。
 そのあと,1年生の給食配膳の様子を参観し,多目的ホールで給食の試食を行いました。その日の献立は,麦ごはん,チキンカレー,野菜のソテー,牛乳でした。現在,毎日牛乳が出されています。この日のカレーには,脱脂粉乳・チーズ・ヨーグルトも入っています。
画像1画像2

ミスト!?

 学校玄関入口に簡易ミストが設置されました。6月27日朝の5分間走を終えて学校へ入る子どもたちの様子です。
画像1画像2

縦割り集会

 6月26日(木)中間休みに縦割り集会を行いました。呉竹総合支援学校へ通う友達も参加しました。縦割り班ごとに集まって「名前覚えゲーム」をしました。後に言う人ほどたくさんの友達の名前を覚えないといけません。これから本格的な縦割り活動のスタートです。
画像1画像2画像3

はじめての絵の具

ずっと楽しみにしていた絵の具をつかって色遊びをしました。
準備もスムーズにできました。
赤・青・黄の3色をつかって色塗りです。
上手に塗るコツを聞いて、慎重に色塗りをしていました。
3つ塗ったら、混色です。2色混ぜて色づくり。
「きれいな緑色ができたよ」「運動会で使ったたすきの色みたい」「なすの色に似てる」とできた色に驚きながら、塗っていました。
パレットの中だけでなく、筆洗の水の色が変わっていく様子も不思議そうに見ていました。
片付けも上手にできました。
絵の具を使ってなにをするのか…次使う日を楽しみにしている子どもたちでした。
画像1画像2画像3

大きなプール 楽しかったよ!!

画像1
初めての水泳学習でした。まだ低水位でしたが、ワニさんあそびや、かけっこなどをして遊びました。大きなプールでみんな大喜びでした。

選書会

画像1画像2
 6月17日18日に選書会をしました。読みたい本,面白そうな本を選びました。

プールぴかぴか大作戦!劇的!ビフォー,アフター!

 今年度のプール学習開始に向けて,5・6年生でプール清掃を行いました。初めは1年分の汚れに驚く子どもたち。
 しかし・・・なんということでしょう!!!
子どもたちの匠の技(たわしのこすり方)にかかればこの通り♪
寝ころべるくらいにピカピカになりました!

ありがとう,5・6年生の子どもたち,これで今年のプール学習はバッチリですね♪


画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
8/4 プール(午前:高学年,午後:低学年)
8/5 プール(午前:低学年,午後:高学年)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp