![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:48 総数:392391 |
5年 社会見学![]() ![]() ![]() 午前は醒井養鱒場に行ってきました。 一人ひとりエサを片手に場内をまわり、楽しそうに学習を進めていました。 エサを投げ入れると、水しぶきがとんでくるぐらいの魚の勢いに、とても驚いていました。 午後は草津のPanasonic工場へ行きました。 エコについての学習を通して、自分達が日々行える事について考えました。 その後、みんなで世界に一つのMyペットボトル入れを作りました。 今日の学習でたくさんの事を学んできたと思います。 実生活にも生かせることがたくさんあったので、自分の生活にも取り入れていってほしいと思います。 6年 第30回全国小学生陸上競技交流大会 京都府予選![]() ![]() ![]() 今日も何だかはっきりしない天気でしたが,放課後の体力づくりの時は, 走りやすい天候でした。 昨日の日曜日に,陸上の大会に挑戦してきました。 子どもたちが出場した種目は,100m走,80mハードル走,走り幅跳び,ソフトボール投げ,4×100mリレーです。 初めて大会に出場した子どもも多く,緊張した様子でした。 しかし,西京極陸上競技場で競技できる経験はめったにありません。このような貴重な経験ができたことは,子どもたちの大きな成長につながったと思います。 また,日ごろの体力づくりの成果を試すよい機会にもなりました。 進んで挑戦した子どもたちは,最後まであきらめることなく,一生懸命頑張っていました。 6年 組体操の練習開始「思っていたより難しかった」 「もっと簡単やと思っていた」 「これからもっと練習を頑張ろう」 これは,初めての組体操を練習した後の子どもたちの感想です。 先週から組体操の練習を開始しました。 今回練習した技は,1人技の,「腕立て」「十字」「ブリッジ」「肩倒立」です。 子どもたちも汗をたくさんかきながら,一生懸命練習していました。 ![]() ![]() 6年 劇 生きたい〜君と好きな人が百年続きますように〜![]() ![]() 夏らしい日が続いています。 プールからは,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。 今週から本格的に劇の練習を始めました。 今週は,まず,自分の役のセリフを大きな声で言う練習から始めました。 舞台上から,見て下さる方々へしっかり伝わるような声でないと,伝えたい思いも伝わりません。 子どもたちは,自分のセリフを大切にしながら,頑張って練習をしていました。 6年 第2回たてわり活動 もっと知り合おう![]() ![]() 田植えをされた頃と比べると,2倍,3倍ぐらいに成長したのではないでしょうか。 今日は,第2回たてわり活動を行いました。 児童会では,前回のたてわり活動を振り返った時に,「もっとお互いの事をよく知り合えるような遊びをしたらよいのではないか」という意見が出ました。 そこで,6年生は,児童会より提案された「もっとお互いの事をよく知り合えるような遊びをしよう」というめあてをもって,遊びを考え実行しました。 今回は2回目ということもあって,最初は緊張していたものの,時間が経つにつれ,とても楽しそうに遊んでいました。 6年生は,また一つ成長させていただきました。 6年 水泳学習 バディと一緒に![]() 今日は,プール日和でした。 水温も高く,気温も30度を越えて,気持ちの良い学習ができました。 水泳学習も4回目を終え,子どもたちもどんどん泳げる泳ぎ方で距離やタイムに挑戦しています。 また,ちょっと頑張ればできそうな新しい泳ぎ方に挑戦する学習では,バディと一緒に話し合ったり,教え合ったりしながら,学習を進めています。 子どもたちの学習を終えての感想にも, 「バディにもらったアドバイスを意識したら,少し泳げるようになった」 など,共に学び合いながら学習するよさを感じているようです。 6年 1年生と一緒に![]() ![]() 風も温かく,水温もほどよく,気持ちのよい水泳学習ができました。 これまで,6年生が1年生の教室を掃除していましたが, 先週から,1年生も教室の掃除を始めました。 6年生の子達が,やさしくほうきの持ち方を教え,一緒に掃除を頑張っています。 6年生も1年生のころは同じように,6年生に教えてもらっていたと思うと, 成長ってすごいなとつくづく感じます。 これからも6年生と1年生がいっしょに掃除を頑張り,教室をピカピカにしてほしいです。 お花がさきました![]() ![]() 一般的に、あさがおの花は夏至をすぎたら咲くといわれていますが、 もう、数人のあさがおが咲きました。 まだ、咲いていない人もたくさんのつぼみがついています。 ずいぶん膨らんでいるものもあります。 これからどんどん咲いていきます。 どんな色のお花が咲くのか、楽しみです。 生活科でのお勉強を紹介します。 「お水はどこからあげればいいのかな。」 「葉っぱの上からあげるのではなく、土にかかるようにあげます。どうしてかな?」 みんなは口からお水を飲みます。 あさがおは、根っこからお水を吸うからですよ。 子供たちは、根っこをみて、 「ひげみたいや!」 と、いっていました。 次の日から、水やりは、上手にできたかな。 6年 水泳学習始まる![]() ![]() 子どもたちは,今日という日を楽しみにしていたようです。 朝の健康観察でも,大きな声で 「はい!元気です」 と,元気よくこたえる子どもたちでした。 子どもたちの楽しみにしていた水泳学習が今日から始まりました。今日は,天気にも恵まれ,太陽の光をたくさん浴びながら気持ちよく学習することができました。 水泳の学習は,2人組(バディー)で進めています。バディーと声をかけ合いながら,教え合いながら,そして,お互いの様子や体調を確かめ合いながら学習しています。 5年生の時も同じように学習を進めていたこともあって,6年生になってもこの学習の進め方をよく理解しており,スムーズに学習を進めることができていました。 水泳学習は,めあてをしっかり意識して,工夫を考え,ポイントをしっかり意識しながら学習を進めることで,どんどん泳げるようになります。子どもたちもポイントを教え合いながら,工夫を考えながら学習していました。 低水位 みずあそび![]() ![]() ![]() 外で遊ぶには爽やかで気持ちがいい日。 水遊びをするには,ちょっと寒い日。 1年生はちょっと寒いのにも負けず, 最後まで水泳学習をがんばりました。 |
|