![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:121 総数:770433 |
涼…夕暮れコンサート![]() 合間にクイズを挟むなどの趣向もあり,1時間強の演奏が瞬く間に終わってしまいました。 写真の通り,部員はみな浴衣姿!和装教室のおかげなのか,多くの生徒が助けなしに自分で着替えたとのこと。最後は整列して,皆様を見送ってくれました。 日中は本当に暑かったのですが,日が沈んでずいぶん気温も下がったようです。さらに一服の清涼剤となったでしょうか? ![]() 熱戦!夏季大会 7/12![]() 男子ハンドボール部は,松尾中との対戦です。点を取られたら取り返す,シーソーゲームで,互いに譲らない激戦でしたが,結局そのまま引き分け。2戦目は四条中に敗れたものの,明日の四条中対松尾中の結果次第では,まだ決勝トーナメントの夢も残されています。女子も順当に勝利,幸先の良いスタートを切りました。 野球部も四条中との対戦。三塁までランナーを進めるものの,適時打が生まれず,両者無得点のまま最終回へ。最後は残念ながら1点を与えてのサヨナラ負けとなりました。本当によく闘っただけに,悔しさもひとしおだと思います。 水泳競技もアクアリーナで夏季市内大会が開催されました。女子200m個人メドレーに出場した何澤さんが優勝したのを始め,西村さんが5位,浅井さんが8位にそれぞれ入賞しています。 ![]() 漢字能力検定
今日は,今年最初の「漢検」。準2級5名を始め,5級までの4つの級に50名がチャレンジしました。
受験会場となった2つの教室では,黙々と問題に取り組む姿が……。合格の基準は70%程度の正解。開始直前まで問題集と向き合っていた成果が出るといいですね。 回収された問題用紙は,来週に返却されます。結果が届くのは,夏休み明けになります。 漢字検定の次回予定は,決まっていませんが,英語検定は,10月11日(土)に今年の2回目が予定されています。次回はあなたも挑戦してみては!? ![]() さあ夏季大会!
台風は大きな影響もなく,東日本へと進んでいきました。朝から日差しが強く,一日良いお天気になりそうです。
いよいよ明日12日から本格的に夏の選手権大会がスタートします。春の大会のように激励会はありませんが,皆さんにつながる多くの方が応援してくれていることを忘れないでください。 「強さは“肉体的な力”からくるのではない。それは“不屈の意志”から生まれる」3年生にとっては最後の大会,最後まで折れることなく,どうか悔いのない試合になることを祈っています。 公式戦の日程は,こちらから ごらんいただけます。 保護者や地域の皆様には,春の大会同様,子どもたちに熱い声援を送っていただきますよう,お願いいたします。なお,試合会場への自家用車の乗り入れはできません。また,路上駐車や商業施設への駐車等でご迷惑をおかけしているケースも後を絶ちません。有料パーキングか公共交通機関の利用をお願いいたします。 ![]() 1年人権学習
先週の人権学習「ちがいのちがい」に続いて,1年生は「学年の仲間を理解しよう」というテーマで,1組に在籍するY君のお母さんからお話を聞く機会を持ちました。
まず,1組の教室のしつらえや授業の様子を写真で見て,どんな配慮がされているのかを確認しました。その後,お母さんから子育ての苦労や育成学級に入級させる際の思い,友達とのかかわりの中で得た喜びなどを,多くの写真とともに紹介していただきました。体育館の中はかなり蒸し暑い状態でしたが,お母さんも分かりやすくお話しいただき,みんなもしっかりと話を聞けていました。 「ノーマライゼーション」という理念について,お母さんがお話しくださいました。障害のある人もない人も,男の人も女の人も,若い人もお年寄りも…だれもが当たり前に生活できる社会にすることです。人間だれしも顔や姿が違うように,ひとりひとり個性も違えば,発達のステップも異なります。Y君だけでなく,誰もができないことや身につけていないことがある中で,互いに配慮し合える関係でなければなりません。Y君のお母さんがY君のことを大切にされているように,みなさんもそれぞれ愛情に包まれた,大切な存在なのですから。 講演会の後に書かれた感想は,いつも以上にたくさんの分量があったそうです。学年だよりにも紹介されるということで,楽しみにしています。夏休みまであとわずかですが,印象が新しいうちに,お互いの思いがさらに交流されるといいですね。 ![]() 台風8号が接近しています![]() また,以前に配布しました「台風に対する非常措置」の一部に誤りがございましたので,本日改めて配布しております。どうぞご確認くださいますようお願いいたします。 なお,「台風に対する非常措置」のお知らせは,こちらから もごらんいただけます。 2年確認プログラム![]() 今日は2年生の確認プログラム。先ほど3教科目の数学を終えたところです。みんな真剣な表情で問題に向き合っていました。出来はいかがですか? 1週間ほど前に出された学年だよりにも「確プロ 対策準備を!」という記事が載せられていました。自分なりの対策や準備はしましたか? 学校でも「予習のための取組」をしていますが,これはあくまで自分で予習ができるようにするための「おけいこ」です。「自分ではなかなか学習の習慣が身につかない」「やっているつもりなのに,なかなか力がつかない」…そういった人が「予習」「確認」「復習」という流れに乗って,勉強のおもしろさを分かってほしいと思います。 四校PTA連絡協議会
校下3小学校のPTA役員の皆様にお集まりいただき,それぞれの学校のPTA活動について情報交換がされました。
全体会のあと,それぞれの役職に分かれての分散会。「連絡協議会」といういかめしい名前に,不安な様子の役員さんもおられましたが,終始なごやかな中,多くの意見が出されていました。曇り空から晴れに変わった今日の天気のように,すっきりしていただけたんではないでしょうか。 この交流の成果が各校で生かされ,引き続きお力添えくださいますようお願いいたします! ![]() 球技大会
心配された雨も上がり,予定通り球技大会が開かれています。男子はグラウンドでハンドボール,女子は体育館でバレーボールをしています。
日ごろの授業できちんと運営されているのでしょう,生徒たちが役割を分担し,スムーズに進行しています。こうしている間も窓から歓声が飛び込んできます! ![]() 人権学習![]() 1・2年生は「ちがいのちがい」をテーマに,社会にあるさまざまな事象の違いについて考えました。改めて考えてみると,違いの理由や必要性について感じ方や考え方が大きく違うことが明らかになりました。この感じ方の違いが,人権侵害に大きな影響を与えているのですが。。。グループ討議や学級討議で考えを深めることができたでしょうか? 3年生は「戦争と人権」をテーマに,修学旅行で訪れた沖縄の戦争による人権侵害や基地の問題について考えました。伊江島での短い時間の中で,けっこうたくさんのことをお話しいただき,また印象にも残っているのだと感じました。日本の周辺で衝突が起こっている今,沖縄の現状を知ったうえで,どうとらえるのかを考えることも日本人としての責務です。 授業を見ていて感じるのですが,下鴨中学校の生徒は,自分の考えをまとめることには長けているのに,自分の考えを発表したり,共有したりすることがどうも弱いようです。自分の考えは正しいと,ひとりよがりになっていることはないでしょうか。 人権学習の時間は,他の人との関わりを考える中で,自分自身の在り方や生き方を考える時間です。1・2年生が今日学習したように,一人一人の大切さは,生まれたところや生活環境,障害のあるなしなどで左右されるものではありません。多くの行事や教育活動で,互いに励まし支えあう関係がつくれるように取り組んでいますが,特に人権学習を通して,お互いの違いや個性を認め合い,互いの大切さをしっかりと捉え,自分の言葉や行動に生かすことを学んでもらいたいと願っています。差別は,差別を受ける人はもちろん,差別をする人をも不幸にすることを感じ取ってもらいたいと思います。 ![]() |
|