![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:117 総数:860366 |
5年生家庭科 「裁縫」![]() ![]() 裁縫セットを使って、「たま結び」「たまどめ」「なみ縫い」などの学習をしました。 2年生体育 「マット運動」![]() ![]() 4年生 朝鮮初級学校との交流![]() ![]() 4年生は、プールで交流する予定でしたが、雨天のため体育館でリレーやボール送り、猛獣狩りゲームなどをしていっしょに遊びました。 また、初級学校の子どもたちは、学習発表会にも出演予定です。 1年生生活科 「きせつとあそぼう−あめのひ−」![]() ![]() 晴れの日と雨の日と違いを、学校の中を探検して見つけていました。 今日の6くみ
今日は七夕飾りを作りました。これから,短冊に願いを書いたり,笹に吊るしたりして準備をしていきます。
中間休みには,水温が適正だったためプールに入りました。水位が90cmだったので,泳げる子は自由に泳ぎ,泳げない子は水慣れをしながら,水遊びをしました。 学活では,7月の予定を確認しました。7月は,1年生と川遊びに行くことや,夏休みがあることを確認し,子どもたちは楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 「アサガオの観察」![]() ![]() ![]() 一年生の子どもたちの身長よりも、高くなりました。 育てているアサガオの中には、すでに花が咲き始めているものもあります。 今日の6くみ![]() 道徳では『よいところさがし』をしました。6くみみんなで,みんなのよいところを考えて発表しました。 ![]() 今日の6くみ〜7月カレンダー作り〜
今日から7月!月初めなので,算数の時間にカレンダー作りをしました。
夏らしい絵を描きながら,子どもたちは思い思いのオリジナルカレンダーを作ることができました。 ![]() ![]() 5年 メダカの観察と理科実験支援員さん![]() 休み時間に男の子たちが、面白そうにじっとみていました。 7月から、理科の実験支援員として木原先生が勤務することになりました。 おもに実験準備や備品の管理など、子どもたちがたくさん観察・実験できるようにサポートしてもらいます。 ![]() 6くみプール開き!
7月になり今年度初のプール学習を5時間目にしました。
1年生は最初は水を怖がっていましたが,少し慣れることができ,プールにつかることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|