2年☆ ドレミ!!
音楽の時間は鍵盤ハーモニカを頑張っています。
『かえるのうた』『かっこう』『チューリップ』の曲を練習しています。
どんどん上手になっています。
【2年のページ】 2014-06-16 19:52 up!
ピアサポート
今年も6年生が1年生と一緒に活動する「ピアサポート」が始まりました。この活動は今年で6年目となります。6年生が1年生の役に立つことによって「自分が必要とされていること」を実感するとともに,子ども同士の関わり合いの中で社会性を育てていくことが大きなねらいです。この取組は,1年生にとっても,「学校は楽しいところだ」「自分は大切にされているのだ」ということを実感することができます。先週の20日(金)には,1年生の水遊びに6年生が参加しました。「ころんだら,助けてあげるから」というやさしい言葉かけが見られました。お互いの絆が深まったようです。
【学校の様子】 2014-06-16 12:23 up!
3年 校長先生の読み聞かせ
校長先生が,お勧めの本の読み聞かせをしていただきました。
大笑いで,
終わった後も主人公の台詞をみんな口に出していました。
とても楽しかったようです。
ありがとうございます。
【3年のページ】 2014-06-16 12:22 up!
3年 ヤゴがトンボに
ヤゴがとんぼになりました。
朝来てみるとトンボが教室の壁に止まっていました。
「とんぼになったよー!」と教えてくれました。
トンボのぬけがらを標本のようにしていました。
【3年のページ】 2014-06-16 12:15 up!
【3年 社会】わかりやすい地図を作ろう。No.2
家は赤、お店は黄色、駐車場は青・・・というように色を決め,地図記号も書きいれました。今日は,校区の地図も調べて,パソコンと比べながら完成に近づいてきました。
完成したクラスでは,
「七条通りや西大路通りはお店や銀行が多い!」
「赤ばっかりで,家が多い!」
「駐車場が意外に多い!」
等の声が聞こえてきました。
【3年のページ】 2014-06-13 20:10 up!
2年☆ 水遊び始まりました!
低学年昨日から水遊びが始まりました。
朝からとっても楽しみにしていたようで,空に「絶対に雨降らないでね。」とお願いをしていました。
プールでは犬になったり,ワニになったりして水遊びをしました。
とっても楽しんで取り組んでいました。
安全に気を付け,楽しい水遊びにしていきたいです。
【2年のページ】 2014-06-13 20:09 up!
【3年2組】生き物係「ウーパーズ」だいかつやく
それぞれの係活動を頑張ってくれています。
今日はその一つを紹介します。
生き物係「ウーパーズ」が中心になって,ウーパールーパーを育てています。
水かえやえさやり、とても熱心にがんばっています。
クラスのみんなにアンケートをとって名前が決まりました!
「ウーパー」くん?さん?ちゃん?
えさをあげようとすると近づいてくるのがかわいいです!
【3年のページ】 2014-06-13 20:08 up!
しいのみ 科学センター学習に行きました!
支部の育成学級で,科学センター学習に行ってきました。高学年は実験室学習で,ビー玉を入れることで坂道をコロコロ転がる「コロコロ人形」を作りました。お気に入りの人形をコロコロと転がしてみんなで遊びました。
屋外学習では,生き物をさわったり,楽しいおもちゃで遊んだり,思い切り楽しむことができました。
最後に,プラネタリウムで星空の学習をして,学校に戻ってきました。みんなは,プラネタリウムがとても楽しかったみたいです。また来年,科学センターに行くのが楽しみです。
【しいのみ学級のページ】 2014-06-13 20:08 up!
3年 辞書を使って意味調べ
辞書の使い方を学習しました。
新しい単元に入り
意味調べをましたが
使い方に慣れてきて,
意味のわからない言葉の意味をどんどん調べていました。
【3年のページ】 2014-06-13 20:07 up!
修学旅行 帰校式
1泊2日の修学旅行を終えて,6年生が無事学校へ帰ってきました。仲間と過ごした2日間,数えきれないほどの思い出ができたことと思います。今日は,お家で土産話をたくさんして,ゆっくり旅の疲れをとってください。修学旅行で学んだことを,明日からの学校生活に活かしていきましょう。
【学校の様子】 2014-06-11 18:28 up!