![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:46 総数:413782 |
5年 カラーテスター
カラーテスターを使って,歯垢を染めだしをしました。
錠剤で歯垢に色を付けたあと,鏡で色がついているところを確認して,もう一回磨き残している部分を磨き直しました。 磨き残しは,虫歯の原因にもなります。日ごろから,しっかり磨くようにしたいですね。 1か所を20回以上,歯並びに合わせて磨くのがポイントだそうです。 ![]() 本の読み聞かせ 2年生![]() ![]() ![]() 「まよなかの森で」では,『ガオー!』という迫力ある声に,子どもたちは思わず引き込まれていました。他にも「かあさんねずみのおくりもの」「十二支の話」など素敵な本を読んでいただきました。 また,子どもたちが飽きないように,なぞなぞがありました。楽しい時間を過ごすことができました。 女性会の皆様,ありがとうございました。 4年 音楽科 飛べよツバメ 2014/06/09![]() “きき合いながらのびやかな声で歌おう”ということを目標に,各クラスからは美しい歌声が響いています♪ この曲は2部合唱でお互いにきき合うことが求められます。団結してきれいなハーモニーを奏でましょう! 5年 家庭科 調理実習 2014/06/11
今回の調理実習では,卵とほうれん草をゆでました。
卵は,ちょうど良いゆで時間を調べるために,3分,5分,10分でそれぞれ引き上げて,黄身の様子を見ました。3分はまだまだ足らないみたいで,殻をむくのが大変でした。 5年生は,調理実習はしばらくお休みで,次は被服実習になります。 ![]() 第1回フレンドリー活動![]() ![]() ![]() 5年 体育 シャトルラン 2014/06/05![]() 「ドレミファソラシド」の音の間に20mを走るということをくり返します。 だんだん間隔は短くなっていき,難しくなっていきます。 5年生の子どもたちは,一生懸命に取り組んでいました。 5年 学級活動〜CSS学習〜 2014/06/05![]() 今月は,「相手に聞こえるような声で話す みんなと同じくらいに話す」というテーマで,話し合いのスキルを学習しました。 ・自分ばかり話さない。 ・黙ったままでいない。 ・自分の番が来たら話す。 この3つのことを確認し,あるお題について話し合いました。 5年 家庭科 裁縫道具 2014/06/04
家庭科の学習では,まもなく裁縫の授業に入ります。
今日は,その裁縫道具に入っているものの確認をしました。 しっかり名前を覚えて,裁縫の授業に挑んでほしいです! ![]() ![]() 5年 科学センター学習 2014/06/04
科学センター学習へ行ってきました。
5年生は,前半プラネタリウムをみて,後半展示学習をしました。 プラネタリウム学習では,月の動きをはじめ,星の動きを観察しました。4年生で学習している内容から,難しい星の名前まで,いろいろなことを知ることができました。 展示学習では,様々なブースに分かれて学習しました。空気の実験をする学習,磁石の実験をする学習,化石の学習をはじめ,チョウの観察をしたり,エコロジーセンターをまわったりもしました。限られた時間の中だったので,当日はこのうち3種類を選んで学習しましたが,どれも楽しく学習できるものでした。 館内にはその他,楽しい体験コーナーもあり,子どもたちは楽しそうにしていました。 ![]() ![]() 1年 女性会読み聞かせ![]() ![]() ![]() なぞなぞでは,頭をひねりながら一生懸命考え,答えている様子がほほえましかったです。 子どもたちは,「どのお話も面白かった。」「もっと難しいなぞなぞに挑戦したい。」と感想を話していました。 |
|