![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:46 総数:413783 |
第1回フレンドリー活動![]() ![]() ![]() 5年 体育 シャトルラン 2014/06/05![]() 「ドレミファソラシド」の音の間に20mを走るということをくり返します。 だんだん間隔は短くなっていき,難しくなっていきます。 5年生の子どもたちは,一生懸命に取り組んでいました。 5年 学級活動〜CSS学習〜 2014/06/05![]() 今月は,「相手に聞こえるような声で話す みんなと同じくらいに話す」というテーマで,話し合いのスキルを学習しました。 ・自分ばかり話さない。 ・黙ったままでいない。 ・自分の番が来たら話す。 この3つのことを確認し,あるお題について話し合いました。 5年 家庭科 裁縫道具 2014/06/04
家庭科の学習では,まもなく裁縫の授業に入ります。
今日は,その裁縫道具に入っているものの確認をしました。 しっかり名前を覚えて,裁縫の授業に挑んでほしいです! ![]() ![]() 5年 科学センター学習 2014/06/04
科学センター学習へ行ってきました。
5年生は,前半プラネタリウムをみて,後半展示学習をしました。 プラネタリウム学習では,月の動きをはじめ,星の動きを観察しました。4年生で学習している内容から,難しい星の名前まで,いろいろなことを知ることができました。 展示学習では,様々なブースに分かれて学習しました。空気の実験をする学習,磁石の実験をする学習,化石の学習をはじめ,チョウの観察をしたり,エコロジーセンターをまわったりもしました。限られた時間の中だったので,当日はこのうち3種類を選んで学習しましたが,どれも楽しく学習できるものでした。 館内にはその他,楽しい体験コーナーもあり,子どもたちは楽しそうにしていました。 ![]() ![]() 1年 女性会読み聞かせ![]() ![]() ![]() なぞなぞでは,頭をひねりながら一生懸命考え,答えている様子がほほえましかったです。 子どもたちは,「どのお話も面白かった。」「もっと難しいなぞなぞに挑戦したい。」と感想を話していました。 算数科に関連した楽しい掲示板
今年度,本校は算数科を研究教科にしています。
廊下の掲示板が,各学年の算数科の学習に関連したものに 変わりました。 日常から目にすることで,物差しの正しい使い方が身に付いたり, 「線対称・点対称」などの言葉と図形が一致したり, 楽しみながら子どもたちの知識が増えたり,算数科に興味をもったり できればよいなと考えています。 ![]() ![]() ![]() おそうじを学ぼう!2年生![]() ![]() ![]() なぜ掃除をするのだろう?―「快適」「長持ち」「健康」のために掃除をすることを教えていただきました。ほうきの正しい使い方やぞうきんのたてしぼりなど,実際に体験しました。これからも教室や家の中をピカピカにしようね! 子どもの感想から〜 はじめは,ぞうきんのしぼりかたとかつくえのじゅんばんが,どうしたらいいのかわからなかったけど,きょうおしえてもらえてよかったです。これからおしえてもらったやりかたでやっていきたいです。 1年生へ (4年生からのメッセージ)![]() ![]() 4年生は,1年生にエールと歌「ありのままで」をプレゼントしました。 練習から熱心に取り組み,本番でも心ひとつに力を出し切ることができました。 1年生のみなさんに楽しんでもらえたと思います。 困ったことがあったらいつでも相談してくださいね。 1年生を迎える会
5月28日(水)3時間目に「1年生を迎える会」がありました。
3年生は「この山光る」を歌い,3年生の教室の場所を紹介しました。 今日はさっそく,1年生が遊びにきてくれましたよ。 これからなかよくしていってほしいですね。 ![]() ![]() |
|