最新更新日:2024/08/25 | |
本日:7
昨日:29 総数:241112 |
元気いっぱい 応援
綱引きの練習の後,応援の練習をしました。
各色,休み時間に講堂で練習をしてきたので仕上げの段階です。 応援団が,大きな声で呼びかけると,チーム全体の声が,どんどん大きくなっていきます。たくさんの拍子や歌があります。チーム独自で考えたものはとても楽しくて,盛り上がります。 応援は運動会の華です。 綱引きの練習
休憩の後,綱引きの練習をしました。
練習といっても力が入ります。 勝つと盛り上がります。負けると悔しいです。 悔しいと思わないのは,全力を出していない証拠です。 悔しいと思うけれども,相手の勝利を祝える心を育ててほしいと思います。 勝った時も盛り上がるのは当たり前ですが,相手の健闘をたたえる心を育てたいです。 入退場もしっかり練習できました。 全校体育 2回目
全校体育2回目です。
昨日,1回目に教えてもらった段取りをしっかり覚えて取り組んでいました。 声も大きくなりました。お話を聞く姿勢も良くなりました。 ハードル走 5・6年
5・6年生は,運動会でハードル走をします。
リズムよくハードルをとびこしていくと気持ちがいいです。 ハードルすれすれに,またぐようにこしていくともっと気持ちがいいです。 リズムよく走ることができる自分のインターバルを探していました。 全校体育 開会式・閉会式
5月31日の運動会に向けて全校体育をしました。
入場から開会式,頑張って練習をしました。全校体操もしっかりできました。 晴れ,朝からぐんぐん気温が上がります。風もありません。 休憩時間に水分補給をしました。 全校体育 大玉ころがし 玉入れ
休憩の後は,大玉ころがし,玉入れの練習をしました。
全校参加の種目ができるのが小さな学校の強みです。 練習で待っている児童がいません。練習ですが,全校で盛り上がりました。大玉ころがしは赤組が,玉入れは白組が勝ちました。当日の決戦が楽しみです。 3年 まちたんけん
3年生は,西大路のまちたんけんをしました。
学校を出発して,佐井通りを過ぎて西大路通りまで出ると,「先生の声が聞こえにくくなった。」と交通量が増えたことを感じていました若一神社,西大路駅を回りました。歩道橋からは,大きな会社の看板が見えました。 御所ノ内公園では,近くにお住まいの方が雑草抜きをしてくださっていました。 普段遊んでいるときには見ることのできない発見がありました。 6年理科 「体のつくりとはたらき」
6年生の理科は,体のつくりとはたらきです。命の学習です。
一番身近な命は,自分です。「生きてると感じる時どんなときか。」について話し合いました。みんなの発言を並べていくと素敵な詩になりました。 生きていると感じるとき 6年1組 楽しいとき 感動するとき 苦しみ 憎しみ 痛み 楽しみ 喜び 笑うとき 体がある 感覚がある 音が聞こえるとき むかつくとき 絶望しているとき 勉強しているとき 部活やスポーツをしているとき 走り終わったとき 組体操をするとき 家族といるとき 何か食べたとき おいしいものを食べたとき 給食を食べているとき たくさんの命を食べたとき けがをしたとき 死にかけたとき 死にたくないと思っているとき 寝ているとき 朝起きたとき 動ける 歩ける 走れる ご飯が食べられる まだ死んでないと感じるとき 怒られたとき 熱が出たとき 友達としゃべっているとき 歌を熱唱しているとき バレーのサーブを打つとき 好きなアイドルのことを考えたり コンサートに行くとき ストレスがたまったとき ストレス発散しているとき やりたいことができたとき ドクドクしているとき 心臓を触ってドクドクしているとき 息をしているとき 今この瞬間! 土曜学習
休みの日の学びの場として土曜学習を始めました。
自分でドリルなどの学習できるものを持ってきて,学習をします。 みんなが静かに学習しています。家でするよりも集中できるようです。 答え合わせも自分でします。 学習の仕方を覚えて自学自習,学習習慣が付くようになればと考えています。 集中して90分学習しました。 さつまいもを植えたよ 1・2年
地域の方をゲストティーチャーに招き1・2年生がさつまいもを植えました。
でっかくておいしいサツマイモが収穫できるようにしっかりと育てていきます。 黒マルチ(ビニルシート)も敷いていただきました。これがなかなかの優れものです。 |
|