京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up30
昨日:67
総数:240259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

準備体操全校練習

画像1
準備体操の係が上手になりました。
みんなの手本になって楽しくできました。
練習でもとても楽しいです。

第一回代表委員会

画像1
第一回代表委員会を行いました。
議題は,6月に予定しています「あいさつ週間について」でした。
活発な議論でいろいろなことが決まりました。

運動場で練習

画像1画像2
5月31日の運動会に向けて練習をがんばっています。
演技の動きは覚えました。次に運動場に出て場所や移動の動きをなどを覚えています。
運動場で踊るほうが楽しそうです。

運動会係活動

画像1
5月31日の運動会に向けて,係活動がスタートしました。
講堂では準備運動係が,準備運動の練習をしていました。
かっこいい準備運動です。
思いっきり体を動かすとよりかっこよくなります。
全校児童に教えていきます。

校門オートロックのお知らせ

画像1画像2
 今月より校門がオートロックにより施錠されています。ご来校の際は,小門左手のインターホンでお知らせください。解錠いたします。お帰りの際は,職員室にお知らせください。出入りをされた後は,すぐに小門をお締めください。ご協力お願いいたします。

「じょうぶな骨を作ろう」 6年

画像1
6年生が,ランチルームで給食を食べました。
栄養教諭による「食」の学習をしました。テーマは「じょうぶな骨を作ろう」です。
6年生では,一日に800ミリグラムのカルシウムをとる必要があるのです。
給食でその半分をとることができます。三食しっかりと食べて,運動もして,睡眠を十分とることが,じょうぶな骨を作ることになります。
「食」は,生きる力です。

1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会をしました。
6年生と手をつないで入場しました。
ひとりひとり6年生の呼びかけに大きな声で返事をしました。
各学年の楽しい発表やゲームで思いっきり楽しんだ後,1年生が発表しました。
とても大きな声で校歌を歌いました。すっかり小学校生活に慣れたようです。

家庭訪問 おじゃまします

画像1画像2
5月12日から家庭訪問が始まりました。
5時間授業です。
子どもたちは,いつもよりも早く帰宅したり,運動場で遊んだり,放課後まなび教室で,学習したりゆったりと放課後を過ごしています。

4年みさきの家 3日目 4

画像1
 マリンランドでの見学を終え,昼食を済ませ,予定通り帰路につきます。

4年みさきの家 3日目 2

 マリンランドでは,ペンギンタッチができました。バックヤードの見学もあり,水槽の上から餌をあげました。水槽に手を入れると「ドクターフィッシュ」が手をきれいにしてくれました。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/27 運動会係活動
5/28 耳鼻科検診
5/30 前日準備
5/31 運動会
6/1 伸寿会大会
6/2 代休日 移動図書館
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp